交通事故の詐欺 保険金詐欺の手口って?いくら取られるの?詐欺に遭ったらどうする?

Pocket

スポンサードリンク

交通事故の詐欺 保険金詐欺の手口って?いくら取られるの?詐欺に遭ったらどうする?

 

d1888ae26f8bfdeaa2972552e2e74708_s
 

 

詐欺と聞いて、どんな詐欺を思い浮かべますか?

結婚詐欺・振り込め詐欺・還付金詐欺などなど。

 

人をだまして、錯誤に陥らせる行為。

これによって金品を搾取したり、他人から不法に利益をえる行為。これだと何を言っているのかよくわからないですよね!

 

詐欺とは人から金品をだまして頂く行為。と言った方がわかりやすいですかね!?

法律ってなんでこんな言い回しが多いのかと不思議に思います。

 

その他の交通事故のケースはこちらをご覧ください。

交通事故 その事故もう悩まないで!ケースごとに専門家が優しく説明します



 

 

交通事故の詐欺 保険金詐欺 交通事故の詐欺とは一般的にどのようなもの?手口は?

 

6412d2f5b5208652340b5a533dded364_s
 

交通事故の詐欺?交通事故で詐欺なんて出来るの?と思う方も多いかと思いますが、大きくざっくり言って「保険金詐欺」です。

 

交通事故で怪我もしていないのに、治療費をよこせ!慰謝料よこせ!と言う行為です。

 

基本的には加害者に直接は請求してきませんが、保険会社から金品を巻き上げると言った方が早いです

 

但しこの時に、相手方が診断書を1週間以内に警察署に届け出た場合は、確実に物損事故から人身事故に切り替わってしまいます。

 

そうなると、保険金の支払いは自賠責保険から支払う事が決まっていますので、相手方の治療費や休業補償・慰謝料などが120万円まで支払われる事になります。

 

この金額以上になると任意保険からの支払いになりますので、保険会社は自賠責の120万手前あたりから相手と示談交渉を始めるのがほとんどです。

 

自賠責保険の120万円はと言うと、これは強制保険ですから、支払いは保険会社から支払われますが、最終的には国が支払うと言う事になります。

120万円まではかなりファジーな扱いになっています。

 

保険金詐欺を考えている人は、この120万円を頂きにきている訳です。

 

但し、120万円を超えて来る額になってきた場合には、保険会社が不振に思わない限りは相手方に治療費や慰謝料などの金額が支払われる事になっています。

不審に思っても診断書が有効打になってしまう為です。

 

相手があからさまに痛がっていたり、必要以上に保険会社に請求してくる様な事態になると、保険会社の調査が入ります。

しかし、診断書がある以上、警察は詐欺容疑では逮捕出来ないのが通常です。

そうなると保険会社は、裁判所に債務者不存在確認の訴えを提訴します。

 

債務者不存在確認の訴え

被害者と加害者のどちらに債務があるかを確認するものではありません。

被害者の治療費や慰謝料など、債務はこれくらいしかありません!と訴えて裁判所に確認してもらう為の訴訟です。

交通事故の治療費と慰謝料が50万円くらいの根拠しかない場合に、保険会社が裁判所に被害者の損害賠償額は50万円程度ですよね!?と聞いて「そうだね!」と裁判所が判決を出した場合に、50万円以上の支払い義務が保険会社にはないと言う事になります。

スポンサードリンク

 

Sponsored Link

交通事故の詐欺 保険金詐欺 詐欺に遭ったらどうすべきか

 

6319cc69b7bd3d8a1d38662a1c6b5af8_s
 

交通事故の保険金詐欺を目的としている場合でも、相手が整形外科の診断書を持っている限りは、警察では詐欺容疑として相手を逮捕することができません。

 

頸椎捻挫(むちうち)の症状が一番多いのですが、これは医者でも判断が付き難いのです

神経系のダメージなので、レントゲンやMRIなどの画像診断でも判断が付きかねないのが現状です。

相手の診断書に画像診断の旨が書いてある場合には、詐欺目的がわかっていてもどうする事はできません。

 

と言う事は「この人詐欺してます!」と警察に言っても、どうする事もできません。

「診断書があるからね~」と言われてお終いです。

 

そこで、先ほど紹介した債務者不存在確認の訴えと言う事になっていきます。

被害者があからさまに「金!金!」と言っている場合は、あなたが加入している保険会社に相談するしかないのが現状です。

 

 

交通事故の詐欺 保険金詐欺 詐欺に遭うと加害者はどのような被害を受けるのか?

 

70dcab30bb0a3422469fe0d5ecefaf2f_s
 

基本的に、交通事故を起こした加害者(あなた)は人身事故という扱いにされてしまいますので、警察署に出頭して事情聴取を受け、状況検分などを行います。

 

一日がかりと思ってください。

 

悪質な行為で交通事故を起こしていない限り、起訴もされませんし違反切符もきられません。

と言う事は被害を受けないのか?と言う事になりますが、任意保険で相手方に損害賠償が支払われると、翌年の自動車保険の等級が2等級下がり、保険契約の金額が高くなってしまいます。

 

事故を起こしているので仕方がありませんが、考えられるのはこのくらいの被害だと思って下さい。

 

 

交通事故の詐欺 保険金詐欺 詐欺をするとどのような罰則があるのか?

 

c9d401fe0018630436e79ea101e4debe_s
 

交通事故での保険金詐欺は基本的に立証が難しいのです。

 

診断書がある限り立証が困難な為です。

これを覆す為にはかなりの証拠を自分で集めなければならない為です。これはほとんど不可能に近いので・・・

 

 

交通事故の詐欺 保険金詐欺 通常の詐欺の場合では・・・

 

 

刑法246条
  1. 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
  2. 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
この詐欺罪では10年以下の懲役となっており罰金刑は附属していない点に注目してください。いきなりの実刑判決ということですから、それだけ罪が重いと言う事です。但し、執行猶予は付く可能性はあります。

 

246条2項も解釈が難しいです。

詐欺で不法に財産の利益を得た場合と 詐欺行為をして他の人に不法に財産の利益をあたえた場合も、懲役10年以下と言う事です。

 

ややこしや~ややこしや~ですね!

これはまだ刑法だけの条文ですが、民事訴訟も提起された場合は、めったやたらと民法の条文が出てきます。

案件によってかなり複雑化してしまうので、今回は刑法のみにさせて頂きます。

 

交通事故の詐欺 保険金詐欺 まとめ

 

交通事故による詐欺について紹介しました。しかし、実際詐欺行為での立件はどの場合も難しいものとされています。

相手をだますつもりが最初からあった場合で、それによって金品や利益を頂こうと言う場合のみしか成立しない為です。

 

だますつもりは始めは無くて、と言う文句が入った段階で詐欺罪での立件が難しい事になり、起訴出来ても詐欺未遂罪又は詐欺利得罪と言う別の罪状になってしまう為です。

 

詐欺利得罪

簡単に説明すると、最初はお金をちゃんと払って飲食する目的で店に入り、飲食した後に「食い逃げ」を思い立ち、店員に「財布を忘れたから駐車場に取り言ってくる」、と言い残し逃げ去ってしまう場合などです。

 

最初行為時の心の中の動機がどういうものであったかを立証する事が非常に困難な為です。

 

今回の交通事故の保険金詐欺も最初からだます事を前提としていないと詐欺罪が立証することはないと言う事なんです。

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes