夫婦別姓のメリットデメリット 法律目線では?トラブル回避の為にしておくこと

Pocket

スポンサードリンク

夫婦別姓のメリットデメリット 法律目線では?トラブル回避の為にしておくこと

 

1f734ef4f7c8734687062d0b8d2a6c72_s
 

日本の家族性については世界に合わせるべきなのでしょうか。

女性が社会に進出したから結婚しても別の名字のまま。

確かに仕事をする場合は名前を覚えてもらう必要がありますが、仕事の時に旧姓のままで仕事をしている方も大勢います。

 

夫婦別姓だったら、ただの同棲のような気がしてならないおっちゃんの

詰らないご託から今回はスタートです。

 

 

夫婦別姓 夫婦別姓とは

 

ce66ce1c15972646b666f633d2dab4d1_s
 

 

結婚したら旦那さんor鬼・・・奥様の氏名を選択してください、

と言う事が法律で明文化しています。

 

 

民法750条 

夫婦は、婚姻の際に定めるとこに従い、夫又は妻の氏を称する

スポンサードリンク

 

となっています。

なにかおかしいのでしょうか?

 

最近の日本人もかなりグローバル化した思考のお持ちの方も多いので、夫婦で同じ名字を名乗るのはおかしい!

 

と言っているらしいのですが、ま~実際は、国際会議の場で男女の差別をしている国は

日本しかないと詰め寄られる外務省の方々を擁護する為?のようにも感じる気も・・・

 

世界的には、夫婦同一姓を義務化しているのは日本だけと言うか、

他の国は選択する事が可能になっている国が多いのです。

 

男女の氏を別にしないから平等ではない!

って言ってる人の方が、差別発言をしている気がするのは、上げ足とりですかね~

 

データーを見る限りは、別姓でも構わないと言う方もいますが、

多くても40%も満たないのが現状です。

 

アンケートの取り方にも寄ると思ってしまうのでは?

と考えてしまうの「僕の悪い癖」(ここで、紅茶を注ぎます)

 

そこまでこだわっている方を見た事が無いです。

それに差別を受けていると感じている人っているのですかね~

 

パワハラ・セクハラ・モラハラ・ムカハラ?(むかっ腹がたつ)上司は確実にやってるか~

 

 

夫婦別姓 日本で夫婦別姓にするにはどうやったら良いの?

 

0f504435b040b5ee2ccc5f12138bc6ed_s
 

先に紹介したとおり、民法750条の規定があるので夫婦別姓にする事はできません。

 

但し、仕事をする時に会社のみで、別姓を名乗っている事までの強制はしません。

 

と補足・慣例としています。

 

仕事の時だけ旧姓にしてても、法律違反にはなりませんとしている訳です。

 

 

 

夫婦別姓 子供が生まれたら子供の姓はどうなるの?

 

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_s
 

現在の日本では、子供が生まれた場合も戸籍上は同じ姓を名乗らなければなりませんから、

 

当然家族と同じ氏を名乗る事になります。

 

これがもしも、別姓が認められていて、かつ新し名字の創設も可能な世界だった場合はどうなるのでしょうか?

 

 

夫・・・田中 太郎

奥様・・平 愛理(アモ~レは可愛いです。天然加減もGood)

長男・・安倍 清明

二男・・織田 信長

長女・・鬼龍院 静香

二女・・佐藤 藍子(デビュー時からのファンです)

 

 

とこうなる事も考えられます。

これって名前だけみて家族?って思えます?

 

実際、第3の名字の、創設や夫と奥様の名字を合体させる

新しい名字に出来ることも選択が可能な国も存在しています。

 

親も混乱子供も混乱・・しちゃいませんかね~

それに家の表札がやたらと長くなりそうな予感もする。

 

 

別姓が認められている国では、

子供が誕生した際に、親が別姓で有れば協議の上でどちらかの姓を名乗る様になっています。

 

これって子供には選択権が無いじゃんか~

差別だ~って意義はだれも言わないんでしょうね~

 

でも、夫婦別姓で子供が生まれた場合は、

夫婦別姓は事実婚と言う形で処理されてしまうので、戸籍には「父親欄は空欄」になってしまいます。

当然子供は母親の姓です。

 

血がつながった親子なのに何か切ないですよね・・・

空欄を回避するには「認知届」を出さなくてはいけません。

 

これも何か悲しいですね。。

 

更に、父親の姓にしたい場合は「養子縁組」が必要になります。

 

子供が将来大きくなった時、何も分からないまま戸籍を見て

「実は自分は本当の子供じゃなかったのか!」や、

何故うちは、パパとママが違う名前なの・・・・?おかしいの???とならない様、

普段から親子間で良い関係を築き、夫婦別姓について子供によく伝えておく必要がありますね。

 

 

 

 

夫婦別姓 別姓にするメリットデメリット

 

bb6424ce7a3f288ed20b37ba35001bf5_s
 

今後の日本の法律が変わった場合による別姓にした時のメリットデメリットはあるのでしょうか?

 

 

夫婦別姓 メリット(イノッチ風)

 
  • 男女の不公平感がなくなる
  • 結婚時の手続きが多少楽になる
  • 女性の社会進出が進む
  • 女性の個人情報の保護
  • 結婚しても相手の家に嫁ぐと言う気持ちがなくなる(これはどうなんでしょう・・?)
 

 

最後のメリットってこういう事ですか?

 

想像してごらん♪

具の無い、味噌もない、味噌汁を・・・ただのお湯です。

 

 

夫婦別姓 デメリット

 
  • 行政の優遇制度が受けれない(保険費や税金控除など)
  • 離婚が増える(結婚と言う概念が無いなら同棲でいいのでは?)
  • 家族間の名字がバラバラで一体感がなくなる
  • 夫婦のきずなが弱くなる
  • 不倫は文化だ~!!が増える
 

メリットもデメリットも書いていて、

自分勝手な人ばかりが結果増える事になると言う事が分かります。

 

この考え方は日本しかないのです!

って外国から言われた場合には、内政干渉していると捉えられても仕方がないのですが、

こう言う時でも「NO~!!といえない日本」などと言う本が出回る様にまるで、

「口ごもるしかない日本」になってしまうのです。

 

いまもかなり自分勝手な横暴な人がいっぱいいますけど、

更に増加する傾向が強くなると言う事です。

 

実際、夫婦別姓にもの凄く拘っていた男友達が居ましたが、

色んな面で不便を感じ(特に子供が居る場合)、結局別姓は止めました。

 

あれだけ拘っていたのに別姓を止めると言う事は、

それだけ不都合が多いと判断したからなんでしょうね。

 

 

夫婦別姓 別姓にした事によるトラブルの回避方法は?

 

e1943564da8c59c251b0311afac0d519_s
 

 

現在の法律のままで別姓にしている場合は、基本的には内縁の妻又は夫になります。

 

簡単に言うと、同棲カップルでもちょっとは行政の方で保護されてます。

 

ぐらいと思っておいた方が良いでしょう。

法律ではほぼ保護はされません。

 

行政で保護されている分野は、

労災給付受給権や自賠責保険金請求権・健康保険被扶養者認定などなどです。

 

でも法律は「結婚してないんだから別に保護する必要はないよね!」と言っているのです。

 

内縁の夫又は妻が物凄い額の財産を持っていながら、身内がいない!となるとどうなると思いますか?

 

内縁関係の場合には相続権が発生しないのです。

多少その人を助けたんだから的な事は書いてありますが、100%の相続は認めていないのです。

 

そうなると身内もいない内縁関係者にも相続権が無い場合、財産は宙に浮いてしまいます。

「身内がいないなら国でもらっちゃおう!」と言う考えを誰が立案したのかは知りませんが、

持ち主がいない財産資産は国庫に帰属すると明文化されていいます。

 

そうなると内縁関係者は面白くないですよね~。

そうなる前に公正証書役場に遺言書を登記します。

 

これによって法的効果が発生しまうので、相手が死亡する前に公正証書役場に遺言を登記進めるようにしましょう!

 

ちなみに生命保険は相続の対象ではありませんから、

受取り人欄に内縁関係の名前を書いておけば、確実に自分が死んだ時にお金が支払われます。

ただし、あまりに保険金が高額過ぎると、保険会社が怪しみますのでお気を付けてください。

 

 

夫婦別姓 まとめ

 

 

夫婦別姓について紹介しました。

こんな話が水面下で進んでいるとはほとんどの方はしらないと思います。

法務省のホームページみませんよね~。住んでる市区町村のホームページですら見るか見ないか程度だと思います。

この省庁系のホームページは、真剣につまらなく難しく書いてあるので嫌になりますが、情報開示されている部分は確実にのっているので、知らなかったなんて許さね~ぞ(いいぞ金さん)的になりますからちょこっと位は気にしてみてもいいかと思いますよ。

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes