年賀状の喪中 どこまでが喪中の範囲なのか教えて!

Pocket

スポンサードリンク

 

年賀状の喪中 どこまでが喪中の範囲なのか教えて!

 

945e20bb11dbecc68e21c5b4b7188b52_s
 

毎年11月半ば~12月半ばくらいの1カ月の間に喪中のハガキが届いてきます。

また知っている人がこの世を去ってしまったのか・・

とさびしくなる事もしばしばあります。

ではこの喪中のお知らせの喪中の意味ってどういう事なのでしょう。

 

 

どこまでが喪中の範囲 喪中とは?

 

9b7b29df6fef0cdaa7a3958d93a1c1ba_s
 

喪中とは亡くなった方の遺族が、亡くなった方に対して想いを偲ばせる期間の事を言います。

想いを偲ばせる・・日本語の難しいところですね。

 

亡くなった方に対しての冥福を祈る期間、と言ったらわかりやすいのでしょうか。

 

忌中(きちゅう)って何?って事になりますよね。

忌中は完璧に喪に服する期間の事を言います。

 

四十九日や五十日の法要によって忌中期間が終了する事になります。

 

忌中は、全ての慶事に対しては一切取り行ってはいけない、静かに門戸を閉ざして静かに亡くなった方への冥福を祈るのです。

 

よく喪中の方は穢れ(けがれ)と言われますが、この穢れは神道に対してつかわれる言葉で、

50日以内は近親者の方は穢れとされ、神社の鳥居を越えてはならないのです。

 

つまり神様は穢れをものすごく嫌っているのです。

 

但し、仏様には穢れと言う概念はありません。

この忌中や喪中という言葉の概念は神様に対しての対応になっている事になります。

 

 

 

どこまでが喪中の範囲 喪中の範囲とは?

 

89f9609d6e316f8300061dbb3cf2b297_s
 

 

近親者が亡くなった時に喪中とされる人の範囲が不明確ですよね。

 

一般的に言われていることは、2親等までが喪に服する範囲とされています。

 

2親等ってどこまで?となりますよね。

 

自分・奥様=0親等 自分を基準に考えます。

 
  • 1親等=自分の両親・奥様の両親・自分たちの子供たち
  • 2親等=自分の兄弟姉妹 兄弟姉妹の配偶者 祖父母 孫
  •     奥様の兄弟姉妹 兄弟姉妹の配偶者 祖父母
 

までが一般的に、喪に服する範囲の方になります。

 

いとこや甥・姪や曾祖父母が亡くなっても喪に服さなくても良い事になります。

考え方にもよりますから、曾祖父母が亡くなった場合、直系血族であれば喪に服する事になります。

 

ひい爺さんが亡くなったからと言って、直系血族のひ孫が「僕は関係ありませ~ん」っていえます?言えないですよね~。

同じ屋根の下に住んでいる場合は、自然と喪に服すると思っていた方が良いでしょう。

 

3親等でも喪に服さなくても良いとされますが、

その方との親密度合いで喪に服するかしないかを自分で判断する事になります。

 

 

 

どこまでが喪中の範囲 その範囲以外は喪に服さなくて良いの?年賀状は?

 

ea6be56d996413a58aa1ccbac4808b36_s
 

基本的に喪に服す方は2親等までと一般的には言われているので、

それ以外の方は慶事ごとを行っても差支えはありません。

 

喪中と気にかけてる場合のみ、喪中とした方が良いでしょう。

 

喪に服する親等は現在の法律では明記されておりません。

戦前の法律には明記されていたようですが、男尊女卑の扱いが大きかった為、現在明記していないのです。

 

3親等であっても亡くなった方と親密な関係であれば、喪に服しても問題はありません。

 

宣言する訳ではありませんからね~。気持ちの問題と言ういわゆるグレーゾーンと言う所です。

 

 

Sponsored Link

どこまでが喪中の範囲 喪中の期間は?

 

a0006_002881
 

 

喪中の期間についても一般論で1年間は喪に服すと言う慣習になっていますが、これって誰が決めたの?

神社?市区町村?都道府県?と考えてしまうと寝れなくなってしまいます。

 

行政が喪中に関して条例等で決めている事は、公務員の金品のやり取り等だけですから、一般論ではありません。

この取り決めは、先ほど紹介した、

戦前の法律に事細かく書かれており、その最大の喪に服する期間が13カ月であったので、現在の1年間と言う慣習になっているといわれています。

 

戦前は特に、男尊女卑の傾向が強く国家神道が推奨されていたために、法律上明記されていたのだと思います。

特に現在では、取り決めごとは無く「とりあえず1年間だな」的なことなのだと思います。

 

 

 

どこまでが喪中の範囲 喪中の葉書はいつまでに出せば良い?

 

a0002_011081
 

 

喪中のハガキを出す理由は、年賀状のやり取りをしている相手に、今年は喪中なので新年のあいさつを控えさしてもらう事をお知らせする物です。

 

年賀状の受け付け開始時期は、例年12月15日になっていますので、早い方は12月15日には出してしまう恐れがあります。

そうなると、喪中のハガキは12月14日までには相手方に渡っていないといけません。

 

また、12月に入って不幸が起きてしまった場合には、当然ながら間に合いません。

その様な場合は1月7日の松の内を避けて「寒中見舞い」と言う形でお知らせする事になります。

 

年賀状が毎年届くのに今年はどうした?と相手側に気を使わせてしまうかもしれませんからね。

 

 

 

どこまでが喪中の範囲 喪中では何をしてはいけない?また何をすべき?

 

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s
 

 

喪中期間中は一切の慶事ごとは取り行ってはなりません!

 

取り行った場合は50万円以下罰金もしくは6カ月の服役刑と処する。

 

なんて法律は取りきめてはいませんが・・・

 

何度も、梅干し食べてスッパマン見たいに酸っぱくいいますが、喪に服する期間と言っても特に忌中以外は慶事ごとは控えた方がいいのでは?

と言っているだけなので、相手方や主催者側が気にせずお越しください。

などと言われれば参加しても大丈夫です。

 

人は神様ではないので、喪中の方を「あの人穢れているわ!」なんていいませんからね~。

「喪中なのになんで」と思う方もいるとは思いますが、この段階で喪中と知っているあなたは関係者?ともなりますよね~。

 

喪中期間中はとりあえず大人しくしておきましょう位でいいのです。

忌中の方は、四十九日法要までの間は神社にかかわる事柄は避けた方が大人対応と言った方がいいかもしれません。

 

初詣も忌中以外は浮かれ気分でロックンロール状態でなければ問題はありません。

 

それでも気にするならお寺に初詣してください。

お寺では穢れの概念が無く、身仏様の扱いになっているので。

 

 

 

どこまでが喪中の範囲 まとめ

 

喪中について紹介してきました。

意外と日本人の美徳ファジーな宗教感が前面にでています。

基本的に日本人は無宗教と言われるくらい宗教に関しては無頓着です。でも昔からの言い伝えや風習はちゃんと守ると言うのも日本人ならではです。

喪中や忌中の概念は神道に関して神様に「今自分は穢れていますから」と言っているのです。

お寺ではその様な概念がなく、むしろ仏様にお手を合わせてください。と言われます。

日本にとっては神社もお寺も大事な慣習の中に取り込まれていいます。

ですから結婚式は神様 不幸が起きた時は仏様と言った使い分けをしているのです。

これだけ使い分けている種族は世界でも日本くらいしかないでしょうね~。だから日本は平和ボケしている国家とも揶揄されてしまうのかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes