インフルエンザ 予防接種の期間 いつまでに打つべき?外出は?

Pocket

スポンサードリンク

インフルエンザ 予防接種の期間 いつまでに打つべき?症状は?

9f166c46518d23eb11ae971531015f3f_s
 

昭和の世代の方は、小学校や中学校でインフルエンザ予防接種を受けていた方も多いと思います。

今は個人でしか行わないようですが、なんでですかね~。

 

注射針の使い回しによる集団感染やB型肝炎になってしまったなど、集団予防接種の悪い所が出た形になってしまったからでしょう。

でもインフルエンザの予防接取ってどのくらいの期間もつのか不思議と思いませんか?

 

 

 

インフルエンザ 予防接種の期間 どういう症状になるの?外出はしてOK?

 

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s
 

インフルエンザに感染した場合、発症するまで体内で1日~3日間潜伏します。

その後、急激に悪化し始めます。

具体的にどの様な症状になるのでしょうか。

 

☑ 1日~3日間は38度以上の高熱がでる。

☑ 全身の倦怠感が現れる。

☑ 食欲不振などを起こす。

☑ 全身症状が終わると呼吸器系(咳・のどの痛み・鼻水)に支障が現れる。

 

ここから、更に症状が進む方とここで終了する方に分かれます。

進む場合は

 

☑ 腰痛・関節痛などの痛みが襲いかかる。

☑ 肺炎や脳炎などを引き起こし重症化する可能性がある。

 

 

インフルエンザにかかると基本的に、発症から10日間くらいで完治します。

外出は完治するまで禁止ですが、行動する方は熱が下がってから2日間は外出は禁止した方が良いです。

治りかけが一番他の人に移りやすいですからね~。

 

子供に関しては、

インフルエンザが発症してから5日間

熱が下がってから2日間(幼児:3日間)は外出禁止

とのルールがありますのでご注意ください。

 

 

インフルエンザ 予防接種の期間 予防接種をするとどう変わるのか?

 

f0b89ebd5ea5f246b8a119ef74003756_s
 

 

インフルエンザによって合併症(肺炎や脳炎)重症化を防ぐ効果・死亡するリスクの低下など、

健康被害を最小限にする効果が期待されています。

 

が、あくまで期待です。

 

インフルエンザワクチンは、その年に流行るであろうインフルエンザの種類を予測してワクチンを製造しますから、

ワクチンを打っても、インフルエンザの型が違うとインフルエンザを発症してしまいます。

 

いわゆるバクチです。

 

今年は香港型?ソ連型?など予想が外れたら大流行間違いなしですからね~

 

 

Sponsored Link


 

インフルエンザ 予防接種の期間 予防接種の実際の効果と効く期間は

 

b995658d958e43c05747a79052f911fa_s
 

インフルエンザの予防接種をして、ワクチンと流行しているインフルエンザの型が一致すれば、

インフルエンザの発症確率が低下する事になります。

 

あくまでも発症する確率が低下するだけです。

 

予防接種したからと言ってインフルエンザに完全にかからないとは言い切れないと言う事です。

 

 

予防接種したからには、いつまでワクチンが有効か気になりますよね!

ワクチンの有効期間は1年間と言われています。

1年も持つんですね~!

それだけ強い薬と言う事ですね~

 

 

インフルエンザ 予防接種の期間 いつまでに摂取すると良いの?

 

1088aa09e641e2c43523e6049a839d34_s
 

インフルエンザは11月~12月ごろからボチボチで始めます。

ピークが1月~3月が例年の流れ?です。

 

約半年間近くインフルエンザに注意しなければならないんですね~。

予防接種はいつ頃すればいいのか?って思いますよね!

当然ピーク時にしてもいいのですが、

万全を期す為には予防接種は11月~12月中にはしておく事がベストな選択になります。

 

 

インフルエンザ 予防接種の期間 インフルエンザにかかったら?

 

0a6139ff250583c1c3bad2895b7f1706_s
 

インフルエンザにかかってしまった~!と思ったら即病院へレッツゴーです。

発症してから48時間以内にインフルエンザの薬を服薬しないと、効き目が無い!と言う事もあるので、悪寒がしたら即病院へ行きましょう!

熱が上がったらなかなか大人でも一人で行動できない事も有りますから、熱が上がる前に行動あるのみです。

 

 

インフルエンザ 予防接種の期間 まとめ

 

インフルエンザの予防接種や期間について紹介しました。

小さいお子さんや小学生のお子さんがいる家庭は心配ですよね~。

基本的には外から帰ったらうがい手洗いをする事が大事です。それでも心配なら予防接種と言う事になりますけどね~。

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes