きっつ~い二日酔い 吐き気と頭痛の治し方と二日酔いにならない為には

Pocket

スポンサードリンク

きっつ~い二日酔い 吐き気と頭痛の治し方と二日酔いにならない為には

 

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s
 

 

年末年始になると、どの企業でも忘年会や新年会が行われます。

夏は暑気払いと、日本人は飲み好きですよね♪

 

その時にのん兵衛の上司に注がれたりしたら、飲まざる負えない状態になってしまいます。

断れば「俺の酒が飲めねえってか~」なんて言われる可能性もなきにしも有らずです。

酒の席ではいかに目立たずお酒を楽しく飲めるかが、チェックポイントになりますからね~。

 

 

 

二日酔い 吐き気と頭痛 何故二日酔いになるのか?

 

6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s
 

なんで二日酔いになるのかって?

それは気合いが足りないからだ!と学生時代の先輩の口癖を散々聞かされた方もいる事でしょう。

気合いで二日酔いにならないのであれば、全国のサラリーマンお父さんは気合い入りまくりになるはずです。

 

酒を飲み過ぎたのが原因なのですが、アルコールを肝臓が解毒・分解するシステムが体内にあります。

 

この解毒・分解作業中に発生するのが「アセトアルデヒド」。

これは有害な物質なですが、飽和状態にならなければ水と二酸化炭素に化学変化を行います。

アルコールを多量に摂取した場合に「アセドアルデヒド」を処理する機能が追い付かなくなることで、有害物質が体内に残留します。

体内に残留することで不快症状を作りだす原因になるのです。

 

 

二日酔い 吐き気と頭痛 吐き気が起こる理由とは?

 

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s
 

忘新年会シーズンになると、壁際にうずくまっている方や居酒屋のトイレから出てこれない人がたくさんいます。

いわゆる吐き気に襲われてしまった方の末路です。

 

この時、可愛い女性がこうなったりしていたら、チャンスと思うか幻滅してしまうかはあなた次第です!

 

なぜお酒を飲み過ぎると吐き気に襲われるのか?いろいろと原因があるようです。

 

 

☑ アセトアルデヒドによる不快症状によるもの

 

先ほども紹介しましたが、この有害物質が体内のいたる個所で不快な現象を起こすのです。

 

 

☑ 脱水による物

 

お酒を飲む事で利尿作用が高くなります。この時に放出される尿の成分にはナトリウムやカリウムなどの成分が含まれています。

この成分が利尿作用で多く体外に放出されます。ナトリウムの放出が非常事態を招くのです。

血液中のナトリウムも放出されるので消化器系の臓器に血液が流れにくくなり機能障害を起こして吐き気を催す事になります。

 

 

☑ 低血糖状態

 

アルコールが体内に入る事で肝臓がアルコールの分解作業で手いっぱいになってしまいます。そ

うなると体内に送りださなければならない糖の調整ができなくなる事も有ります。

そうなると、体が低血糖状態に陥り、震えや吐き気を催す事になったりもします。

 

 

☑ 胃酸過多による状態

 

お酒を飲む事は胃の中に刺激物を注入しているようなものです。

刺激物が胃の中に入ると当然、胃は消化しなければならないと胃酸を多く出します。

もうお分かりでしょう!胃酸過多は胃のもたれやムカツク!ではなくムカつき感をだしますので、それで吐き気を催す事になります。

 

 

Sponsored Link

二日酔い 吐き気と頭痛 頭痛が起こる理由とは?

 

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s
 

かなりお酒を飲んだ翌日に頭痛になった経験をお持ちの方も多い事でしょう。

吐き気はわかるけどなぜ頭痛?と思っちゃいますよね~。

吐き気と頭痛のダブル攻撃はかなりのダメージを負います。その日一日ゲームオーバー状態にもなりかねませんよね~

 

 

☑ アセトアルデヒドによる不快現象

 

二日酔いにはなくては無いらない物質がアセトアルデヒドです。

この有害物質は吐き気だけでなく頭痛にも影響を及ぼす、悪の組織みたいな物です。

このアセトアルデヒドは血管の中を進撃していきます。

当然脳にも達するのですが、悪い事にこの物質は血管を無理やり拡張させながら突き進むのです。

無理やり拡張されれば、脳は激しい痛みを訴えます。

 

 

 

☑ 脱水状態による頭痛

 

アルコールを飲むと利尿作用が強く、トイレ~トイレ~のような状態になりますよね~。

吐き気の時にも紹介しましたが、体内のミネラル分を放出します。

それだけではアルコールは許してくれません。体から絞り取れにくくなると、脳を保護している髄液までも吸収して放出してしまうのです。

これによって脳の位置が下がり痛みを訴える事になります。

 

 

 

 

二日酔い 吐き気と頭痛 二日酔いにならない様にするには

 

4c5a5dbe9f2ccd297f2121146871c60c_s
 

これは至って簡単です。

 

宴会をボイコット!

又は宴会当日に架空の人物の葬式を入れる。

宴会に参加しても、隅でウーロン割りと称したウーロン茶を飲み続ける。

 

これが一番!

 

・・もしかしてこう言う事ではないって!?

 

 

 

二日酔いを避ける為には、お酒以外もちゃんと摂取しましょう。

たんぱく質などを適度に入れておかないと、確実にアセトアルデヒドの餌食になってしまいます。

 

後は脱水症状を避けるために、お酒と水を交互に飲むべし!

これやると確実にお酒飲めなくなりますよね~

 

当たり前すぎるのですが、限度を超えないこと。

 

これが一番かもしれません。

限度を超えない為には、自分の中でどこかクールな自分を感じる事です。

 

 

二日酔い 吐き気と頭痛 吐き気が起きた場合の治し方

 

f0b89ebd5ea5f246b8a119ef74003756_s
 

吐き気が起きてしまった場合、自分のお気に入りの人であれば直ちに介護です。

これも違う?

 

 

吐き気が起きてしまったらとりあえず、脱水を避けるために水を飲む・飲む時・飲めば・飲め!

これしかありません。

吐いてしまっても、水の摂取を怠ってはいけません。

更なる脱水状態に陥っていきますから。

最後は干物みたいに・・・

 

 

 

二日酔い 吐き気と頭痛 頭痛が起きた場合の治し方

 

364b61a4255dec4fe3324727865ce351_s
 

朝起きた時にガンガンしていたら、二日酔い決定!です。

この頭痛普段から頭痛持ちのかたはあまり気にならないかもしれませんが、頭痛慣れしていない方には最悪のシナリオです。

 

こんな時にはひたすら「水を飲む!」「スポーツドリンクを飲む!」「非アスピリン系の頭痛薬を飲む」のトリプルアタックしかありません。

これでダメなら、一日ベッドで撃沈してください。

 

 

 

二日酔い 吐き気と頭痛 まとめ

 

二日酔いの時に起こる吐き気と頭痛について紹介してきました。

これは誰もが通る道なのです。この二日酔いを経験して立派な企業戦士になれるのです。

「若者よ!立て!二日酔いを恐れずに!この忘年会を勝ち残る為には、恐れてはいけない!立てよ若者飲めよ若者!ジーク忘年会!ジーク新年会!」

ここまで熱くなる必要は全くありませんから、普段のペースで飲むのが一番です。

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes