しんどい鼻づまり 良く効く解消法6選

Pocket

スポンサードリンク

しんどい鼻づまり よく効く解消法6選

 


 

 

あなたの風邪はどこから?私は鼻から。

 

なんてコマーシャルを見た事がありませんか?

 

鼻づまりになると、頭がボーっとしたり、口呼吸しかできないので息苦しかった・イライラするなどの症状を引き起こします。

大人でこれだけの症状がでるのですから、子供が鼻づまりになったらと考えると結構かわいそうですよね。

 

 

 

鼻づまり 解消法 鼻づまりは何故起こるのか?

 


 

 

鼻づまりはなぜ起こるのか?

 

鼻がつまることで何が体内でおきているのでしょうか?ミクロの世界にようこそ状態で鏡を駆使して鼻の中を覗いてみてください。

 

鼻づまりはゴミや鼻水が固まって詰っていると言う印象をお持ちでしょうが、実は全く違うのです。

 

鼻の内部に鼻甲介(びこうかい)と言うヒダが腫れると鼻づまりになります。

 

風邪や花粉症で鼻づまりになっている時は、この鼻甲介が腫れていると言う事になります。

 

 

 

鼻づまり 解消法 鼻を温める方法

 


 

 

どうしても鼻づまりを解消したい場合にはどんな方法があるのでしょうか?

誰もが思う事は、鼻の中に蒸気を入れて鼻を蒸して解消しようと言う物です。

 

 

イメージとしては床屋さんで、ヒゲ剃り前に蒸しタオルで顔を蒸らしますよね。

 

そのような感じで、ヤケドをしないように注意して、蒸しタオルで鼻を温めます。またカイロをハンカチなどで包んで鼻にあてて温める方法があります。

鼻を温める事で鼻づまりの解消につながる理由は解明されてはいませんが、医療では解明されていないこの方法を取っています。

 

 

 

鼻づまり 解消法 鼻をつまんで息を止める

 


 

これって本当に効果があるのかよくわからないのです。

やっている方いるんですかね~

 

深呼吸をしてから、肺の中の空気を絞り出します。

鼻をつまんで息を止めます。2秒間隔の上を向いたり下を向いたりを限界までこれを繰り返します。

 

この様にすることで、脳から緊急指令「酸素が足らないから鼻腔を広げなさい!」が発動される事で、鼻甲介(びこうかい)で停滞している血液がスムーズに流れ、鼻づまりを解消できると言う物です。

 

 

 

鼻づまり 解消法 胸にメンソールのクリームを塗る

 


 

 

メンソールを胸に塗る事で、メンソールの成分が鼻の中に入ります。

 

メンソールの効能

 

☑ 血流促進作用

☑ 抗アレルギー作用

☑ 抗炎症作用

 

 

これらが鼻の中で取り込まれると、アレルギー物質に過剰反応し、鼻水を大量に放出しアレルギー物質を排除することになります。

 

これによって抗炎症作用も発動!することで鼻腔ないで溜まっていた血液が流れ出す事で、鼻甲介(びこうかい)が腫れが引いて酸素がスムーズに体内に取り込めれていきます。

 

 

鼻づまり 解消法 ユーカリアロマオイル

 


 

ユーカリ!?って毒じゃないんですか~!?と思う方もいるでしょうが、食べたら毒と言うだけの話です。

アロマではかなり有名なのです。

ミント並みの刺激があるので、直接肌に塗るとヒリヒリする感覚があるようです。

 

どうやって鼻づまりを解消する事ができるのでしょう?

 

蒸気方法でアロマを鼻から吸収します。

熱湯を注いだマグカップに数滴のユーカリアロマオイルを入れます。

その蒸気を吸いこむ事で、メントール系の刺激が鼻に作用する事で血液の流れを良くして鼻づまりを解消させる方法です。

 

この方法は1日数回行う必要があります。

 

Sponsored Link


 

鼻づまり 解消法 ヴィックスベポラップを使う

 


 

 

このアイテムは昔から冬になるとテレビコマーシャルを行う冬の定番商品?的な存在です。

中にはこのヴィックスベポラップにお世話になった方も大勢いることでしょう。

 

基本的には子供は生後半年から使う事ができるようなので、赤ちゃんから大人までが使えます。

 

メントール系の商品ですからメントールの成分によって、鼻腔内で血液の流れを促進する事で腫れを引かせて、空気の通りを良くします。

 

ただ子供にとっては強烈なメントール臭?ですから寝る30分くらい前に胸に塗る事が良いでしょう。

また肌への刺激が強い場合は、ちょっとだけ鼻の付近に付けるだけでも効果を発揮する事ができます。

 

 

 

鼻づまり 解消法 ペットボトル/こぶしを脇にはさむ

 


 

 

この方法は初めて聞く方も多いのではないでしょうか。

毛細血管が集まっているのは脇~!全員OUT~!とガキ使の年末特番でしたが、全く今回の話とは関係ありません。

 

 

鼻が詰るのはだいたい左右のどちらか一方です。

この時に詰ってしまっている鼻の反対側の脇の下に拳やペットボトルを挟んで10秒間圧迫します。

 

出典:http://yaplog.jp/dcpxx131/archive/31

スポンサードリンク

 

 

なんで?と思いますよね。

 

脇の下には自律神経のセンサーらしきものが付いていて、挟んだ反対側の交感神経が刺激されます。

刺激されると血管が拡張して鼻腔内の血管も拡張して血流が良くなります。

 

 

腫れを生じていた部位の腫れが引くので空気の流入量が増えると言う事になります。

 

 

 

鼻づまり 解消法 まとめ

 

子供を含めた鼻づまりの解消法を紹介してきました。

冬の定番方法からちょっと斬新なものまであります。鼻づまりはかなり苦しくイライラしがちになりますから、鼻づまりした時にはすぐに対処した方が後々楽かもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes