治したい若白髪 原因とこれ以上増えない為には?

Pocket

スポンサードリンク

治したい若白髪  原因とこれ以上増えない為には?

 


 

映画「仁義なき戦い」「極道の女たち」などで若い俳優さんが、親分役の右隣りに座っている松方弘樹さんや梅宮辰夫さん等に「若白髪!大変です!」

なんてセリフを・・「若白髪!?」それって「若頭」では・・・

今日も強引な出だしで「若白髪」調査のスタートです。

 

 

若白髪の原因 若白髪とは

 


 

 

辞書など調べると「若いのに白髪が生えていること」・・そのまんまじゃん!

大半の辞書はこれしか書いていないです。

 

25歳前後ので全頭毛のグレー化現象又は白化現象の事を言います。

 

染色体優性遺伝なのですが、特に男性に多いようです。

と難しく言うとこんな感じです。

 

要するに、25歳前後の男性で頭全体に白髪が生えている事を言います。

 

 

 

若白髪の原因 白髪が出来るメカニズムとは?

 


 

白髪を発見するとなんだかショックを受ける方も多い事でしょう。

歳をとったから?と諦めてしまいます。

歳をとっただけでは白髪になると言いきれないのでは?とへそ曲がりな考えをもつのが「僕の悪い癖」

 

白髪が発生するメカニズムを見て行きましょう。

 

日本人の髪の毛が黒いのはメラニン色素のユーメラミンが多い為と言われています。

この色素によって髪の毛は黒く内部から染められていると思って下さい。染められている?何言ってるの?となるのでしょうが、実際の髪の毛は白が基本色で、色素によって着色されているのです。

 

 

人間は誰もがアルビノなのです。

白髪に着色しているのが、メラニン色素になります。

 

この色素はメラノサイトと呼ばれる細胞から出来ています。

このメラノサイトがあれば常に髪は染色されるのですが、メラニン色素の栄養源?のチシロナーゼ(シロガネーゼではありませんよ~)と言う酵素の欠乏によって黒く染める事ができないと言われています。

人間の神秘の一つですよね~

 

 

Sponsored Link

若白髪の原因 若白髪の原因は?

 


 

若白髪になるのはこのシロガネーゼ・・・チシロナーゼが不足しているから?と言う事になりますよね。

でもそれだけで片づけてはいけないような気がする・・・

 

 

☑ 老化によってチシロナーゼが思った以上の働きができなくなってしまう為

チシロナーゼが定年の宣告を受けた感じでしょうかね~「俺はまだやれるのに・・」

 

☑ 栄養不足

チシロナーゼに栄養が行きわたらないために「定年勧告」を受けてしまわない様に、日ごろからの食事の栄養バランスに気を配る必要性があるのです。

偏食や栄養過多などでバランスを崩した食生活を続けることでチシロナーゼに必要な栄養素が供給できなくなってしまいます。

 

☑ 不規則な生活

不規則な生活や睡眠不足によって自律神経は乱れて行きます。自律神経は成長ホルモンなどにも当然影響を及ぼしますから、自律神経を乱す事で血液の流れを悪くして、新陳代謝等が悪くなります。それが白髪の原因にもなっています。

 

☑ ストレス

悪の根源ストレス。このストレスは自律神経を乱すのにはかなり効果的です。確かに人間はストレスが無いと生きてはいけないのですが、過度なストレスはマイナスになります。白髪を発見した時のショックもストレスなのです。白髪を抜いたら白髪が増える。これも肌へのストレス行為になりますからね。

君の心の色は何色なんだい?What collar?心の色はクリアーに保てていますか?

 

☑ 病気や副作用

内臓系の病気をしている。薬を多用している。と言う場合には一気に白髪が増える事があります。急激に白髪が増えた場合は内臓系にもしかすると病気が潜んでいる可能性も否定できません。一応病院に行ってみる事をしてみてください。

 

 

 

若白髪の原因 若白髪にならないための対策

 


 

 

調べて見るとわかると思いますが、対策方法は千差万別です。

 

☑ 生野菜をいっぱい食べろ

☑ 髪の毛を洗え

☑ コラーゲンが足りない

☑ 睡眠不足を解消(6~8時間の睡眠が必須)

 

 

などなどです。睡眠不足に限っては6~8時間寝れない方はどうすればいいのでしょうね~

これだけの対策を全て行う事はストレスでは?ストレスを溜めてはいけないと言うのにこれでは、心の色が保てないのでは?

 

 

 

若白髪の原因 若白髪になってしまったらどうすれば良い?

 


若白髪になってしまった場合、食生活の改善・生活の改善・過度のストレスを溜めない事が大事になってきます。

常に心をクリアーに保てている人ほど白髪になりにくいのです。

 

と言う事は腹黒い営業部長は心の色が綺麗なのか!?

違います。

 

この人は腹黒さが心の色ですからストレスを感じないのです。

ストレスを解消する事と食生活を変えて行く事が重要なポイントです。

 

 

 

若白髪の原因 若白髪は治る?

 


 

白髪になるの髪を黒く染める色素の大元のメラノサイトが破壊されてしまう為とも言われています。

これ破壊させないための対策や方法なのです。一度壊れた元は元には戻らない。

 

一度白髪になってしまった髪の毛は治ることなく白のままと言う事になります。

白髪を治そうではなく、白髪になりにくい体質にしようが正解なのです。

 

白髪は治ると思っていた方の希望を粉砕してしまった気がしますが、仕方がありません事実ですから。

 

 

 

若白髪の原因 まとめ

 

 

若白髪について紹介してきました。白髪を見つけたら諦めろ!と言う事なのでしょう。

でも予防すれば白髪の発生を遅らせる事が可能になります。

若い人は白髪をじじばば臭いと思うかもしれませんが、白髪だって良いじゃないですから~だってそれが自然なのだから。人間は自然の法理に逆らってはいけないのです。受け入れなさい自然の法理を!

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes