鉛筆の濃さや硬さの違いは何の為?小学生は何故HBを使わなくなった?

Pocket

スポンサードリンク

鉛筆の濃さや硬さの違いは何の為?小学生は何故HBを使わなくなった?

 


 

 

皆さんは最近、鉛筆を使った事がありますか?仕事ではボールペンが主流ではないでしょうか?また議事録や報告書等はPCで作業されている事と思います。

 

字を書かないと、いざ書こう!と思った時に字が書けない事も多々あります。また電話で要件をメモに書き留める時にもボールペンが、書けない!なんて事もありますよね!

そんな時にはやはり鉛筆の偉大さがわかるのではないでしょうか。

 

 

 

鉛筆の濃さ 硬さ 鉛筆にはなぜ濃さ/硬さの違いがあるの?

 


 

鉛筆の濃さと硬さの違いがある理由は、鉛筆の芯の製造方法で濃度と濃さが決まってきます。

鉛筆の芯は黒鉛と粘土を、ねるねるね~るね!をして作るのですが、この黒鉛と粘土の配合比率で、濃さと硬さが決まります。

 

黒鉛が多ければ濃い色だが柔らかい。黒鉛が少なければ色は薄いが硬い鉛筆になるのです。

 

 

 

鉛筆の濃さ 硬さ 濃さと硬さの種類は?

 


 

 

一応日本工業会の発表では鉛筆の濃さと硬さの種類は全17種としています。

6Bから9Hとなっています。

 

ただ、日本工業会の発表に異を唱えて戦い続ける企業があるのです!それは「uni」

でおなじみの「三菱鉛筆株式会社」

 

お~天下の三菱グループではありませんか!この三菱鉛筆が出している「Hi-uni」

 

シリーズでは鉛筆の種類は22種類あります。

10B~10Hです

10Bってどんだけ濃いんだよ!って感じですよね~!ま~デッサン用なのでしょうけどね。

 

 

 

鉛筆の濃さ 硬さ HBなどのアルファベットの意味は?

 


 

 

鉛筆にお尻に謎のアルファベットが記入されている事はご存知かと思います。

これは本当は何を表しているのでしょうか?

 

鉛筆の表記とは表だった発表はされていますが、これには裏があるのでは?スパイの暗号ツールなのか?はたまた、謎の組織の構成員の証しとしての無償支給品なのでしょうか?

すみません。これ以上広げられないのでギブアップ!

鉛筆の濃さと硬さを表しています

 

 

HB・・Hard BLACK

B・・・BLACK

2B・・BLACKより2倍柔らかい

 

数字の大きさは硬さを表している様です。この他に表記としてあるのが

 

F・・・farm農場です。

確実に違うのでFirm

 

しっかりしたと言う意味の硬さと濃さと言う事です。

これってどんな事だかよくわからないですよね~。だったらFuzzy(曖昧)のFでも良さそうな気も・・・

 

Sponsored Link


 

鉛筆の濃さ 硬さ それぞれの用途は?

 


 

 

17種類又は22種類もある鉛筆にはそれぞれの用途があります。

 

デッサン用鉛筆・・3年B組金八先生~?3B以上はデッサン用に推奨されています。

製図用・・2H以上を推奨しています。製図作業で細かい線を書くのにある程度の幅をもたせるためです。

 

小学校推奨鉛筆は2B・B・F・HBの4種類ですが、ここ最近、子供の筆圧が低下していると言われており、チョイ硬めのHBだとしっかりとした字が書けない様です。

その為に、柔らかめの鉛筆で字のハネ・止め・はらいなどをしっかり書けるようにとなっている様です。

 

 

 

鉛筆の濃さ 硬さ 日本だけの規格なの?

 


 

 

鉛筆は日本だけで使われている物ではありませんから、当然世界でも使用されています。この濃さや硬さの表記は世界規準なのでしょうか?

日本の表記と同じ表記方法はヨーロッパでは同じ表記方法を採用している様ですが、硬さと濃さに関しては日本のものと若干違うようです。

アメリカでは、数字表記がされています。番号が若いほど濃い鉛筆の様です。

 

 

 

鉛筆の濃さ 硬さ シャーペンの芯にも種類はある?

 

シャーペンって皆さん0.5mmの芯しかないとおもっていませんか?

シャーペンも事務・学業用・製図用・デッサン用があるのです

 

 

芯の太さは0.3mm 0.5mm 0.7mm 0.9mm 2.0mmが主なタイプになりますが、探せばいろんなサイズが出て来るようですよ~

シャーペンの芯の濃さはこちらは鉛筆同様に6B~9Hまであるようです。

但し特別?なのが、あってソフトHBとハードHBがHBの両サイドにあるようです。

最近見かけた事が無いですけどね~レーザーラモンHG。ん!?これはハードゲ・・吸いません。

 

 

 

鉛筆の濃さ 硬さ まとめ

 

 

鉛筆の濃さ・硬さを紹介してきました。これだけ種類があるとは思いもよりませんでしたね~。最近では大人の方でも2Bを使用している方が多いそうです。

それは小学校時代からの習慣で2Bを使い続けている様です。自分が書きやすいのが1番ですからね。それではアデュ~

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes