低血圧の症状 実は怖い病気かも…低血圧の改善方法

Pocket

スポンサードリンク

低血圧の症状 実は怖い病気かも…低血圧の改善方法

 


 

低血圧と言うと皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?寝起きが悪い?めまいを起こす?などではないでしょうか?本当の低血圧は、ちょ~綺麗な髪が長くて、綺麗な顔立ちの女性が朝起きる時にけだるそうに髪をかきあげながら、カーテンをあけると朝日が眩しく顔をしかめながら「チッ」っていいながらスリムのタバコにZippoのライターで火をつける姿なのです。えええ~違うんですか~

 

 

 

低血圧の症状 低血圧とは

 

 

低血圧とは一体どういう物なのでしょうか。現在の日本の女性の5人に1人は低血圧と言われています。

 

低血圧を簡単に説明する場合に、皆さんはどう説明します?「血圧が低い状態の事」と答えるのでは、ないでしょうか?これだと血圧が低い状態ってどういう状態?って聞きたくなってしまうのは、僕の悪い癖でしょうか?

 

血圧が引く状態というのは、血管の中を流れる血液の勢いが弱い事を言います。流れる血に勢いがない状態を低血圧と言うのです。

 

 

 

低血圧の症状 低血圧の原因とは

 


 

低血圧が起こる原因には、3つの原因のどれかが、低血圧の症状を引き起こすと言われています。

 

 

低血圧の症状 脳貧血

 

これは自律神経の乱れが原因で引き起こされる症状です。立ちあがった時にクラクラ~ってなった事が経験のある方も多いのではないでしょうか?これを利用して、意中の男性に偽低血圧でカヨワイ女性を演じたことなんてしてません?

急に立ち上がる事で血液が下半身に一気に落ちて行くために起きる現象と思っていた方がいいです。

 

 

低血圧の症状 二次性低血圧

 

二次性低血圧の原因は他の病気が招く低血圧の症状です。この二次性低血圧を治すには病気の完治又は服用している薬を変更するしかありません。この二次性低血圧の病気は意外と「ヤバイ」病気が多いので気をつけましょう。

 

 

低血圧の症状 本態性低血圧

 

自律神経の乱れや病気ではなく、遺伝や体質によって起こる低血圧です。これは皆さんが認知している低血圧ですね。常に血圧が低い状態と言う物です。

「あたし~低血圧だから~朝起きれないんだよね~」と課長の前で髪の毛クルクルいい訳していたら、「明日からゆっくり朝寝れるから」と言って退職希望届にサインかかされそうですけどね~

 

Sponsored Link


 

低血圧の症状 低血圧の症状

 


 

先ほども一部紹介していますが低血圧の症状にはどんなものがあるのでしょうか。

 

 

低血圧の症状 脳貧血

急に立ち上がった時や急に座った時にめまいが起こります。

 

 

低血圧の症状二次性低血圧

急性の場合・・・ショック状態・意識障害・手足のしびれ

慢性的の場合・・倦怠感やめまい

 

 

低血圧の症状 本態性低血圧

めまい・立ちくらみ・動悸・冷え症・肩こり・食欲不振・寝起きが悪い・朝起きれない等

 

 

 

低血圧の症状 どういう人がなりやすい?

 


 

低血圧と言うと若い女性に多いのですが、脳貧血の場合には高齢者にも多く見られる症状でも有ります。

 

 

低血圧の症状 なぜ女性に低血圧が多いの?

 

 

☑ ダイエットなどで体が慢性的に栄養不足

☑ 適度な運動を行わないために筋肉量の不足

☑ 低体温=低血圧と考えてよい

 

男性でも低血圧の症状を訴える場合には栄養不足やストレス過多による物が多いようです。

 

 

 

低血圧の症状 低血圧と朝起きれない因果関係は

 


 

低血圧の方でも朝起きれる方は中にはいると思います。朝起きれないのは低血圧と低体温が関係している事がわかっています。

 

低血圧は血管の中の血液の流れが弱く心臓にまで届くのに時間がかかります。血流が良いと体温が高くなるのと反対に血流量が少ないので、体温も上昇傾向にはなりません。

人間は体温がある程度高くないと活動するまでに時間がかかってしまいます。

 

朝起きれいない方は低血圧と低体温の為に、心臓や脳への血液量が少ないために起き上がれないと言ってもいいのでしょう。

 

 

 

低血圧の症状 低血圧を治すには

 


 

 

低血圧を治す?これは簡単簡単、塩辛い物を食べまくる!えええ~これもダメですか~

 

 

低血圧の症状 低血圧を治す方法

 

☑ 筋肉量の増加

キン肉マン見たいなムキムキになる必要はありません。一番重要筋肉は、福原愛です・・・ふくらはぎです。ふくらはぎの筋肉はポンプの役割を果たしているので、ここをちょいと鍛えるだけで血液の流れに変化を起こします。冷え症の方にも有効ですよ。

 

 

☑ ビタミン・ミネラル

 

若い女性は「太った~」と言ってすぐにダイエットを行っていますが、「どこが太ってるの?」と聞きたくなってしまいます。ガリガリなのに「最近太っちゃって~」なんて言われたら「頭大丈夫?」と聞きたくなってしまう衝動に駆られてしまいます。

 

食事制限などで必要なビタミン・ミネラルが体から慢性的に欠落している状態ですから、ちゃんとした食事を行うことで改善は出来るはずなんですがね~。

 

 

 

低血圧の症状 まとめ

 

低血圧の症状について紹介してきました。若くて可愛い「広瀬すず」たいぷなら大丈夫?と声を変えたくなりますが、鬼嫁が「クラクラする」と言ったら、内心思う事は「お迎えが来てくれたのかな~」と思う自分は「悪なのでしょうか!?」

ここで「大丈夫?」等と声を返ると「はぁ~てめ~が悪いんだろ!」と逆切れされてしまいます。これって声をかけない方がいいのでしょうか?それとも逆切れ覚悟で声をかけた方がいいのでしょうか?でもどっちにしても、激高されるのですけどね~

そんな人生ってあり?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes