お賽銭の意味と金額 縁起が悪い金額は○○

Pocket

スポンサードリンク

お賽銭の意味と金額 縁起が悪い金額は○○

 


 

 

お賽銭を入れる機会と言うと皆さんは初詣ではないでしょうか?初詣以外では神社にいかないって!?せめて自宅近くの氏神様を祀っている神社にはたまには行くのもいいものですよ~

散歩がてらに言ってお参りしてもいいのではないでしょうか?え!?神社まるもうけだからいかないって!?それを言っちゃ~おしまいよ~なぁ~サクラ~

 

 

 

お賽銭 意味 金額 お賽銭の由来/意味とは?

 


 

 

お賽銭と由来は諸説いろいろあるのですが、秋に取れたコメを包んでおひねりとして奉納しています。

お米は天照大神から授けられたもので、大御恵(おおめぐみ)として貴重な米で豊かな生活が出来るように願った事が始まりだとか。

 

他には珍しい物や自分の大切な物を奉納するが一般的でした。

では、金に変わったのはいつくらいなのか?と言うと日本で通貨が流通し始めたのは室町時代からですから、そのあたりから切り替わっていった様です。

 

 

 

お賽銭 意味 金額 お賽銭の金額の意味

 


 

 

お賽銭には皆さんいくら入れていますか?初詣は奮発して1万円入れていると言う方もいるでしょう。そんな方見たことがないですが、実は結構大きい金額を入れている人も多そうなのです。

それだけ余裕がある人なのでしょう。

 

お賽銭の金額はいくらがいいのか?それは日本人の気質を考えてください

 

縁起を担ぐのが大好きな人種である事を!ですから50円5円が好まれます。

 

穴あき硬化は先が見通せるから縁起がいいと言われていますね~まるでレンコンと同じ・・・

ただ10円はお賽銭としては不適切と言われています。10円を他の読み方をすると「とおえん」=「遠のく縁」と言われています。

その場合は1円を添えてお賽銭箱にいれれば大丈夫です。

 

 
  • 11円・・言い御縁
  • 21円・・夫婦や恋人どうしなら縁が切れないと言う意味
  • 31円・・21円と同じです
  • 41円・・良い御縁
 

 

となります。次回からは1円玉を忍ばせて神社に行きましょう。

 

 

 

お賽銭 意味 金額 相場はある?

 


 

 

お賽銭に相場があるのですか?と神社の宮司さんに聞いて見てください。

「あなたの神様に対するお気持ち次第です」と言われますから~

 

お守りには値段があるのに、お賽銭や神社で取り行う式の場合は「お気持ち」と言う表現をされてしまいます。

こんなときでもお賽銭の全国相場を調べる方もいるんですよね

 

お賽銭全国平均額 男性168円 女性135円

最もお賽銭の金額平均が高い県 ・・福井県 平均238円

最もお賽銭の金額平均が低い県 ・・徳島県 平均90円

 

 

結構開きがあるのですね!開きは約2倍以上になりますね~と言う事は徳島県の方はケ・・堅実な方が多いのでしょうね。(あぶね~チと書く所でした)

 

 

 

お賽銭 意味 金額 お札を入れるときのルール

 


 

 

お賽銭を入れる方の中には、小銭?そんなのしゃらくせ~おら~と札を入れている方もいるのではないでしょうね。

内の鬼嫁は絶対札を入れる事はありえません!「カネゴン」だからで~す。

 

お札をお賽銭に入れる場合は白い封筒の中に入れて住所と名前を書いて入れます。なんで住所いれるのでうすかね

神様が高額の方には特別家に言って願いを叶えてくれるためでしょうか?それとも、それだけお賽銭に入れてくれるのだから、祭などの行事の時にお布施を要求するのに行く為なのでしょうか?・・

 

そんな事を考えてしまうのは僕の悪い癖。

 

 

 

お賽銭 意味 金額 お賽銭の入れ方は?

 


 

 

ここで、疑問がわくのですがお賽銭は投げていれていいのか?です神様に奉納するものですから投げ入れて「この罰あたり者が~!!!」なんて神様に思われてもなんなので。

神社によって様々なのですが、そ~っと入れるのが一番良いのではと言う神社が多かったようです。

 

と言うより特別なルールがあるわけではないのでと言われてしまうようですね~

厳格な神社でそこはFuzzyなんだ~ん~なんだか微妙。

 

 

 

お賽銭 意味 金額 縁起が良い小銭を持ち合わせていなかった場合は?

 


 

 

縁起がいい小銭の持ちあわせが無い場合はどうすればいいのか?それは簡単お賽銭箱の中に針金の先端にガムテープの粘着側を外向きにして入れて中のお賽銭をとりあえず利用させてもらう。・・・これって賽銭ドロでは・・・

 

基本的には宮司さんの言う通り「お気持ち」と言うことから「縁起がいい小銭が無い!」と言う場合はある小銭で十分だと思います。

ゲン担ぎで行う物ですから無ければ無くてもちゃんとお参りすれば問題はありません。

神様に手を合わせる事が大事と言う事ですからね。

 

 

 

お賽銭 意味 金額 まとめ

 

お賽銭について紹介してきましたが、皆さんはちゃんと考えてお賽銭入れていますか?初詣は混雑しているからなかなかゆっくりお参り出来ませんから、乱雑な扱いになってしまいます。でも初詣くらいは多少乱雑でも神様は許してくれますよ~

気が向いた時でも氏神様を祀っている神社に行って見てください。凛とした空気に触れることが出来ますからね。それではアデュ~

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes