親知らず 抜歯の金額 抜かなくても良い親知らずって?

Pocket

スポンサードリンク

親知らず 抜歯の金額 抜かなくても良い親知らずって?

 


 

 

親知らずが4本全部生えている方ってどれくらいいるのでしょう?って気になったことってありますか?

親知らずが生えていると昔の骨格だ~なんて言われた事や言ったことってありませんか?親知らずとは一体必要性がある歯なのでしょうか?

 

 

 

親知らず 抜歯 親知らずとは?

 


 

 

親知らずとは前歯から数えて8番目に当たる歯の事を差しま

大臼歯と言われるタイプの歯の3番目と言う意味で第3大臼歯が正式名称になります。

 

 

じゃ~なぜ親知らずと言うのか?ってことになりますよね~

この第3大臼歯は10代中頃から20代前半にかけて生えてくるので、親が知らないうちに生え揃うことから「親知らず」と呼ばれているそうです。

ガッテンボタンを連打してください。

 

 

 

親知らず 抜歯 なぜ親知らずは生えてくるの?

 


 

 

なぜ親知らずが生えて来るのか?それは、秘密です!なんて言ったら、ボコボコにされそうなので。。

 

親知らずが生えてくる原因は、体の成長期に決定する顎の大きさによって、体が必要だと感じた場合に生えてくるようです。

顎が大きい場合には綺麗に生え揃うと言う事になります。顎のラインがスッとしている方は生えてこないと言うよりか生える場所が無いために埋没していると言う事になりますね~

後は遺伝的要素も考えられている様ですが、親が生えていて子どもが生えていないケースもあるので、ここはなんとも言えないですね。

 

 

 

親知らず 抜歯 なぜ親知らずは抜くと良いの?

 


 

 

基本的に親知らずは、まっすぐ生える確率が少ない歯とも言えます。まっすぐ生えていても一番奥の歯でかつ、歯磨きがしにくい場所になります。

その上生え揃うまで時間をようするので、その間にも親知らずは不衛生の状態になってしまいます。

 

そうなると、バイバイキ~ン♪のバイキンマンの出番となり虫歯や歯肉炎を起こしやすくなってしまうので、そのような場合は抜く方が良いでしょうね。

 

 

 

親知らず 抜歯 抜かなくても良い親知らずは?

 


 

 

親知らずは全部抜くものだ!と思っている方も当然いると思います。

でもあえて、抜かなくてもいいのでは?と言う場合は、どういう親知らずだと思いますか?

 

 

1.全く生えていない状態で痛みも無い

2.すでにアンパンマンがアンパ~ンチ♪でバイキンマンをやっつけてしまっている時

3.親知らずが全て綺麗に生え揃えている状態の場合

 

 

正解はCMの後で!・・・

 

正解は1・3です。

 

 

あえて痛み無く歯肉に埋まっているのを抜歯するのは、どうでしょう?的な理由です。

また全て綺麗に生え揃っている場合は、既に機能している歯になるので、抜歯する必要は全くありません。

 

 

 

 

親知らず 抜歯 親知らずを抜くと小顔になる?

 


 

 

親知らずを抜くと小顔に変身!なんて書かれたら誰もが、ショッカーの改造でも何でも受けそうですよね。

 

確かに親知らずを抜くとその周辺の骨が痩せていくので小顔にはなるようですが、実際には劇的に小顔に「変身!!」(藤岡弘。風に)する方は、ごくわずかの様です。

実際は全体でも1mm~3mm程度の小顔化することのようです。

これでも小顔になった~♪と言ってる人も中にはいるのかと思います。

 

 

 

親知らず 抜歯 親知らずを放置するとどうなる?

 


 

 

歯医者で抜いた方がいいと言われた親知らずは、状況的に抜歯の限界点に来ている可能性が高いです。

中に診療報酬目当てにやたらと抜きたがる歯医者がいますが、それ以外は確実に何らかの影響を及ぼしていると考えてよいでしょう。

 

 

☑ 歯肉炎の炎症が繰り返し起きる

☑ 親知らずの一つ前の奥歯を圧迫している

☑ 手前の奥歯が虫歯になっている

 

この様な状況化になっている事が考えられます。

放置するとかなり痛みを伴う状況になると言う事です。

 

 

Sponsored Link


 

親知らず 抜歯 抜くと痛い?腫れる?費用は?

 


 

 

基本的に、歯に生えている歯を取り除くのですから、抜歯後の痛みや腫れは必ずともなうと思っていて正解です。

特に下あごに生えている親知らずは顎の骨が硬いために抜くのにかなりの労力を必要としますので、痛みと腫れは確実に起こります。

 

ただ、抜歯後3日位が痛みや腫れのピークですから、そこを乗りきってしまえばと言った感じです。

親知らずの気になる費用となりますよね~

保険請求時の扱いは手術になりますから保険適用でも結構高いかもって思ってしまいます。

 

 

☑ 正常に親知らずが生えている場合 1本2000円~

☑ 斜めに生えている場合 1本3000円~

☑ 完全に埋没している場合 1本4000円~

 

親知らずの生えている状況によって金額が変わってくる事がわかっていますので、レントゲンでの説明時に確認しておいた方がいいでしょうね。

 

 

 

親知らず 抜歯 抜歯にベストな年齢は?

 


 

 

親知らずを抜歯する年齢はと言うより、生えている状態がわかった時です。

この時に生えかかっているのなら、その時がベストの様です。なぜなら周辺の歯が虫歯になっていない為と言う事が一番でしょう。

虫歯も治療しなければならないので、気が付いた段階で歯医者に行って相談するのが良いでしょうね。

 

 

 

親知らず 抜歯 まとめ

 

親知らずについて紹介してきました。親知らずは、抜く時にかなり体力を消耗する可能性が高いので、体調が良い時を選んでおこなった方がいいと思います。自分も親知らずは1本だけ抜きましたが、顎が外れるくらいの勢いで抜かれた経験がありますからね~。

抜くか抜かないかは本人次第ですが、抜かなくてもいいのなら抜かない方がいいですよ~全て歯医者のいいなりはどうかと思いますからね。

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes