仰天!吸い玉/カッピング治療は良い事尽くし 自宅でも簡単

Pocket

スポンサードリンク

仰天!吸い玉/カッピング治療は良い事尽くし 自宅でも簡単

 


 

 

カッピング治療?初めてこんな治療法の名前を聞いた方も多いのではないでしょうか。

名前からして何らかの道具は使いそうですけど、想像が出来ないですよね。怪しい魔術的な治療法なのでしょうか?それとも、最新機器による治療法なのでしょうか?

 

 

 

吸い玉 カッピング治療 カッピングとは?

 


 

 

背中やお腹周辺に真空にしたカップを吸着させる事で、毛細血管に滞っている、昼ドラのようにドロドロした血を皮膚の表面に浮上させます。

この牡丹と薔薇のような昼ドラのようなドロドロした血を排出することで、血のめぐりを良くするいろいろな症状の改善を図る中国の民間療法になります。

やはり、4000年の歴史を持つ中国の治療法でしたか~

そうそう「牡丹と薔薇」ではあなたはどちら派ですか?大河内奈々子?それとも小沢真珠?

さ~どっち!?

 

 

 

吸い玉 カッピング治療 カッピングの効果とは?

 


 

カッピングは身体を押して治療する方法ではなく、真空にしたカップを吸着さて引く力によって治療する方法になります。カッピング療法をすることで、血行促進が促されます。

 

 

カッピング治療による効果

 

1.肩コリ・腰痛の緩和

2.冷えや・むくみの改善

3.慢性的な疲れの改善

4.自律神経の調整

5.ホルモン分泌の調整

 

などの効果が現れます。

 

 

こんな症状の方に効果が期待されます。

 

 

1.肩こり・腰痛が酷い方

2.生理痛が酷い方

3.疲れがなかなか取れない方

4.冷えやすい方

5.朝起きるのがつらい方

6.むくみが気になる方

 

 

結構、幅広い症状に対応できるようですね~

 

 

 

 

吸い玉 カッピング治療 カッピングのやり方

 


 

 

固定させる場合の基本的なカッピングの方法は言葉で話すと結構簡単に思えてしまいます。

 

1.身体の痛い部分やツボにカップを置き、真空にします。

2.10分~15分位放置します。器具や身体の状態によっては時間を長くする事もあります。

3.時間が経過したら、カップの頭部を押して空気をカップに入れて外します。

4.終了~

 

言葉で説明するとたったこれだけの事なのですね~ 「言うは易し行うは難し」って事ですね。

 

 



 

 

 

 

吸い玉 カッピング治療 カッピングの種類とは?

 


 

 

カッピング療法と言ってもいろいろとやり方の種類があるようですね~。自分にあった方法を見つけるのが一番いいのですが、一回行うと1週間以上間隔を空けなければなりませんからね。

 

1.火罐法

ガラス容器にアルコールの火を残留させて、その吸引力を利用する方法

 

2.針罐法

ツボの位置に皮膚に針を数カ所差して出血させた後に真空容器を肌に吸いつかせて、ドロドロの血を抜く方法

 

3.走罐法

カッピング容器の口の周りにオイルを塗っておき、数分吸着させた後に皮膚の上を移動させて刺激を促す方法

 

4.抽気罐法

カッピング容器をツボの上に置いたら手動のポンプを使って容器の中の空気を抜く方法

 

5.閃罐法

カッピング容器を真空にしたらすぐに引き抜いて、また肌にくっつけ真空にするを繰り返す方法

 

6.留罐法

カッピング容器を真空にしたら一定の時間カップを固定する方法

結構なやり方の種類があるんですね~専門家じゃないと出来そうもないのも結構ありますね。

 

 

Sponsored Link


 

吸い玉 カッピング治療 カッピングをする部位

 


 

 

カッピングがこれでかなりやりたくなってきたでしょ~!そう言えばカッピングの容器をどこに設置すれば、効果が得やすいのでしょうか?

 

 

1.背骨の両サイドと背骨の上

2.腰回り

3.腕の付け根

4.お腹

5.手・足・腕・足の裏・手の平等

 

 

この設置個所を見る限りはやはりツボの周辺やリンパの流れがある所を狙っているかんじですよね~。お腹って効くのか不思議ですけどね~

 

 

 

吸い玉 カッピング治療 色で分かる症状とは

 


 

 

カッピングすると真空状態で容器の中に引っ張りこまれる訳ですから、容器の中はうっ血したような跡が出来ます。

このときできた色によって、その部分の身体の機能の低下の程度が判別できます。

プロは10段階で見分けている様ですが、3~4色でも見分けることが大体できるようです。

 

 

薄いピンク色・・血液の流れが良好

紫色         ・・その場所の内臓の機能低下した状態になっている

黒紫色      ・・かなり身体の状態が悪い

色が変わらない・・脂肪が厚過ぎて反応が出ない・血行が悪過ぎて反応が出ない

 

 

 

 

吸い玉 カッピング治療 自宅でもできる?

 


 

 

カッピングが自宅でも出来るのか?基本的には専門家にやってもらうのが一番なのでしょうが、やはり施術費用がかなりかかるようです。当然保険適用外でしょうからね。

そうなると自宅で手軽にと思うのが人間の心情です。

 

参考程度に楽天市場でいっぱい販売しています。

 
 

 

これだけではありませんからいろいろ探してみてくださいね。

これなら気軽に自宅でできます。

 

 

 

吸い玉 カッピング治療 まとめ

 

カッピング治療について紹介してきました。結構痛そうに見える治療法ですが、やってみると、どうやらそうではなさそうらしいです。痛くないならやってみよ~なんて事から始めても良いのではないでしょうか。そのかわり、あざっぽくなるので、洋服で確実に隠れる部分から始めると良いでしょうね。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes