車好き集まれ!くるまマイスター検定とは?取るメリットは?

Pocket

スポンサードリンク

車好き集まれ!くるまマイスター検定とは?取るメリットは?

 

出典:https://www.meister-kentei.jp/car/grade.php

 

日本には、どれだけの資格検定があるのでしょうか?その無数にあるうちの一つが、このくるまマイスター検定。

マイスターと言うくらいですから、車のありとあらゆる事がわかる人と言う事になりますね。車が好きな方にはちょっと腕試しにチャレンジしてみてはどうしょう?

 

 

くるまマイスター検定とは

 

出典:http://autoc-one.jp/launch/2284756/

スポンサードリンク

 

 

くるまマイスター検定?こんな検定あるのか?と思ってしまう方も大勢いるかと思います。だって、まだ4回しか検定試験行っていませんからね~。主催が日本マイスター検定協会が主催で行うようです。この協会のバックにいるのは、経済産業省がついています。そうなるとこの「日本マイスター検定協会」には天下さんと言う名字が多そうですね~

 

 

この検定の目的

 

☑ 「車に興味」を持ってもらう事

☑ 「自動車産業の発展」の力になってもらう事

 

の様です。若者の車離れがかなり深刻化していますからね~

それに、ここ数年内はレッドダイヤモンド会社が燃費偽装なんかしてたりしていしたから、車業界の信頼ががた落ちですからね。

 

 

 

くるまマイスター検定 どのような人が受験するの?

 


 

 

受験した人の職業・業種を見る限り自動車関連業の方がやはり一番多いですね。そりゃそうだろ~って事になるのですが、ディラー当たりの営業マンはもしかすると今後、必須資格になったりしそうですよね。車の知識が客より低いディラーの営業マンほど頼りにならないですからね。ちなみに自分がディラーに行くと必ず営業マンではなく整備部門の方が対応してくれています、ってことは要注意人物って事ですか!?

 

自動車関連業以外では、一般の会社員や建設業など本当に車が好きな方が受験している様です。第4回からは小学生部門(ジュニア)が新設されて小学生から受験する事が可能になっています。

 

 

 

くるまマイスター検定 受験資格とは

 

出典:https://carview.yahoo.co.jp/motorshow/minkara-opm/2016/booth/35/

 

くるまマイスター検定をうけるには、一応受験資格があるようです。

 

 

1級・・・2級合格者のみ受験資格があります。

2級・・・どなたでも受験が可能です。

3級・・・どなたでも受験が可能です。

ジュニア・・・中学生以下

 

 

となっています。ジュニアの最年少合格者は5歳です。

難しいのか簡単なのかがいまいちよくわからないですよね(笑)

 

 

 

くるまマイスター検定 どのような問題が出るのか?

 

出典:https://www.meister-kentei.jp/car/exercises.php

 

 

どんな問題が出るのか気になってしまいますよね。

 

 

【各級の出題問題の傾向】

 

 

1級・・・車に関する全てのジャンルから幅広く出題されます。

 

2級・・・車の歴史やモータースポーツ等その他、具体的な車種名や型式について出題

 

3級・・・車に関する歴史や国内外メーカー、基本的なメカニズムについて出題

 

ジュニア・・街で見かける自動車やメーカーや車種、交通ルールなど、車社会一般的な知識を出題

 

 

 

模擬問題がありますので、一応やって見てから受験してみたはどうでしょうか?

https://www.meister-kentei.jp/car/exercises.php

 

 

 

くるまマイスター検定 この検定を持っているメリットは?

 


 

 

資格試験ですから何らかのメリットが無ければ、受験してみようなんて誰も思わないですよね。

 

 

【メリット】

 

1.新たな車の魅力を発見できる

2.履歴書の所持資格の欄に記入が出来るようです。

3.各車のイベントに参加できたり、ボランティアツアーガイドとしてもオートサロンなどでも活躍出来ます。

4.自動車関連の施設の割引が受けられる

 

 

結構微妙なメリットばかりのような気がしますが、履歴書に書いていい資格なんですね!さすが経産省お墨付き!

 

 

Sponsored Link

くるまマイスター検定 検定日や費用とは

 


 

 

検定日は年に1回のみの開催となっています。受験者が多くなっているとはいえまだまだの数ですからね。

検定日は毎年11月に行われているようです。他の資格も結構11月って処も多いですからかぶらないようにして下さいね。

 

気になる受験費用はこの様になっています。

 

 

☑ 1級・・・6000円

☑ 2級・・・5000円

☑ 3級・・・4000円

☑ ジュニア・・2000円

 

となっています。試験も午前に1級・3級。午後に2級・ジュニアがあるので、2級3級のダブル受験も可能と言う事になりますね。

 

 

詳しくはこの公式サイトをご覧下さい。

https://www.meister-kentei.jp/car/summary.php

 

 

 

くるまマイスター検定 まとめ

 

くるまマイスター検定について紹介してきました。一応民間資格と言う扱いですから、受験人数が少ない今がチャンスかもしれませんね。

受験者数が多くなると問題を難しくしてくるかもしれませんからね。なにせ経産省ですから、計算高い人達ばかりが集まっているでしょう。

車が好きなら持っていても損にはならないのではないでしょうか?車好き認定資格とおもっていれば気楽に受験できますからきっと。

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes