臭い洗濯物の対策方法 洗ったのになぜ?洗濯槽は綺麗にしてる?

Pocket

スポンサードリンク

臭い洗濯物の対策方法 洗ったのになぜ?洗濯槽は綺麗にしてる?

 


 

 

夏の名物と言えば、長い夏休み、宿題をしない子供たち、臭い洗濯物ではないでしょうか?

こりゃ~たまらん臭いを発しているのが、汗や皮脂がビッチリとこびりついたシャツや靴下などではないでしょうか。熱さと臭いで気が狂いそうになりますよね~

 

 

 

臭い洗濯物 洗ったのに何故臭いがあるの?

 


 

洗濯したはずなのに何か臭う!?まさか!?と思って昨日旦那さんが着ていたスーツの内ポケを探ってる奥さまはどこか、何かを間違えていませんか?

臭うには洗濯物です。洗濯したはずなのに臭うのは、雑菌が洗濯しても落ちないくらい繁殖しているからなのです。

 

「マジ!?」なんて思いながら、汚い物をつまむようにしてはいけません。

特に洗濯物かごに汗をかいたシャツや衣類などと一緒に汗でびっしょりのタオルなど入れていませんか?

夏で高温になっている所に汗の多湿が加わることと、皮脂が雑菌にとっては大繁殖しやすい現状を作り出しているのです。

顕微鏡でみると、無数に分離していく姿を見ることが出来ると思いますよ~。

 

 

 

臭い洗濯物 臭いを無くす対処法とは?

 


洗濯物が臭う原因がわかった所で、洗濯物を臭わせない対策を考えなければなりません。

国家戦略洗濯物会議を招集しなければなりません。

 

 

1.洗濯物は溜めずに洗う

洗濯物を半日でも溜めこんでしまうだけでも繁殖すると言う事は、何日も放置していたら大変な事態になってしまいます。

ですから最低でもその日に着た物はその日に洗う。

 

 

2.洗濯機は余裕で回す

そこの奥さま!洗濯物がいっぱいだからと言って、洗濯機容量いっぱいいっぱいで回していませんか?

ぎゅうぎゅうで洗濯機を回すと汚れはきちんと落ちません。そうです汚れが落ちなければ雑菌も落ちない=臭うのです。

洗濯機の容量の70%当たりで回すのが一番汚れも雑菌もバイバイキ~ン♪となるわけです。

 

 

3.洗剤を多く入れない

洗濯機に洗剤を多く投入したからと言って汚れが多めに落ちると言う事はありません。

むしろ洗剤が飽和状態になってしまって衣類について残ってしまう可能性が高くなります。

残った洗剤が次に来たときに汗と混じりあって雑菌の繁殖に拍車をかけてしまうのです。

容量用法は確実に守りましょう。

 

 

Sponsored Link


 

臭い洗濯物 部屋干しでも臭いを抑える方法とは?

 


 

 

部屋干ししても臭わない!ありえない!アイリエ・・・宣伝になってしまう。

これも、かなり重要な作戦会議が必要になります。

 

1.洗濯物かごは通気性をよくしておく

洗濯するからと言って無造作に洗濯かごにポイポイ入れていては、雑菌の繁殖を手助けしてしまいます。洗濯かごに入れる場合も通気性のいい場所に置いておく事や、バスタオルなどは吊るしておく事も大事になります。

 

 

2.洗濯物や洗濯機の槽に雑菌をもちこまない

洗濯する時には必ず、除菌・抗菌と書かれている洗剤を使い、念には念を入れる場合には液体用酵素系漂白剤で徹底的に雑菌の繁殖力を失くす事です。

 

 

3.早く乾かす

干し方1つでも違ってきます。風通しのいい干し方をすれば、乾燥が早くなるので雑菌の繁殖はありえません。

 

窓際に干さない。これは意外ですが、空気が流れない為です。

除湿器をフル稼働させる。人類の知恵をフル稼働させて雑菌の繁殖を抑えるのが重要なのです。

角型ハンガーの場合はアーチ型にすると風通しが良くなります。

 

 

臭い洗濯物 洗濯機を掃除する方法とは?

 


 

 

なかなか洗濯機を掃除する時間と言う物が無いのが、現状ではないでしょうか。臭いの元は元から断たないとダメと言う事で洗濯機を掃除しなければなりません。

 

1.洗濯機に水をほぼ目いっぱい溜めます。(お湯がベスト)

2.酵素系漂白剤を500gから1kgを投入!

3.洗いのみを5分ぐらい行う(排水はしないでください)

4.一晩放置するので、寝るまでの間に数回撹乱します(浮いている汚れはネットなどで除去します)

5.次の日、5分洗いをした後は排水・脱水まで行います。

6.洗濯槽に綺麗な水を入れて、洗い、すすぎ、排水、脱水のコースを行う。

 

これで、一応洗濯機は綺麗になるはずです。

 

 

臭い洗濯物 まとめ

洗濯物の臭いについて紹介してきました。洗濯物の臭いってなんだかぐったり感を倍増する臭いですよね。洗濯したのに臭うなんてと思うと余計、ぐったりしちゃいます。今回の方法で少しでも洗濯物の臭いから解放されればいいですよね。

 

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes