排水管のつまり 業者に無駄なお金を掛けずに解消する方法

Pocket

スポンサードリンク

排水管のつまり 業者に無駄なお金を掛けずに解消する方法

 


 

 

何らかの排水管がつまった事の経験のある方か結構いるのではないでしょうか?排水管がつまると、どうして人間はあれだけパニックになってしまうのでしょう。

そして一言「ゲっ!?マジかよ!?」と言うタイプと無言で立ち去るタイプです。あなたは「さ~どっち!」

 

 

 

 

排水管 つまり どうしたら配水管はつまるの?

 


 

 

排水管がつまるのか?それは排水管の中に答えが有るのです。その答えを探そうと排水管をむやみに覗いてはいけません。もしかすると目と目が合ってしまいます。「キャー!!!」

そんな与太話は置いといて、排水管がつまる理由は、基本的には汚れの蓄積と水に溶けない物を流してしまう事が原因です。

 

 

 

 

排水管 つまり 台所がつまる原因と対処方法とは?

 


 

 

台所のシンクの水の流れが悪い。ポコポコと音を立てている。こんな現象が起きたら後は一気に排水口から詰まった物があふれ出てきてしまいます。臭いもハンパね~くらいきついです。台所のシンクがつまる原因は「ズバリ!油汚れです」

シンクに油を流す人は、ほとんどいないと思います。じつは皿に付いた油等のちょっとした油が蓄積されていきます最終的にはパイプを完璧に塞いでしまう状態になります。

 

対処法はパイプ洗浄剤を投入してお湯(60度)で流すのが一般的です。

但しこれはまだ比較的柔らかい油汚れには有効ですが、古く固まってしまった物には通用しません。

 

これでもダメなら排水トーラーや排水ワイヤーを使用してパイプ内を洗浄します。

 

Sponsored Link


 

 

排水管 つまり お風呂場がつまる原因と対処方法とは?

 


 

 

お風呂がつまると排水の流れが良くない・ポコポコと音を立てるのが一般的のようです。

では何が原因なのでしょう。こちらも排水口を覗きこんではいけません。

懐中電灯で奥まで照らすとマニキュアをした女性の指が引っかかっているかもしれません。どうです想像したでしょ~

 

基本的には浴槽がつまる原因は「ズバリ!髪の毛です」。

浴槽以外でつまるのは「石鹸等のアルカリ性のカス」や「髪の毛などです」

 

髪の毛やアルカリ性のカスの場合は、酸性系のパイプクリーナーで融けていくので問題ないのですが、皮脂等の酸性系のカスが中心の場合では酸性系パイプクリーナーは効果がありません。

そうなるとアルカリ性のパイプクリーナーを使用します。

 

この時同時に使ってはいけません。確実に劇薬系の異臭が漂い始めます。どちらかを使用した場合は数日開けてから再度チャレンジしましょう。

 

 

 

 

排水管 つまり トイレがつまる原因と対処方法とは?

 


 

 

家庭内で一番水回りで詰るのが一番多いのがトイレではないでしょうか?トイレのつまりの原因は「ズバリ!ティッシュペーパー」なんです。

 

もしかして、ツンツン♪したくなるものだと思ってました?

 

トイレットペーパーを切らしたからと理由でティッシュペーパーを使ってしまった事が一番多いようです。

もちろん、便器の洗浄能力よりも大きい物を体内から排出した場合もつまる可能性は高いです。

 

基本的には流した物がわかっていればラバーカップ(スッポン♪)で解決できるはずです。

 

ただ原因がわからないで詰ってしまった場合には業者を呼んだ方がいいでしょう。

 

 

 

 

排水管 つまり 洗面所がつまる原因と対処方法とは?

 


 

 

洗面所で顔やひげをそったりしていますよね。そんな時に急に水が流れないなんて事もあろうかと思います。

排水口のごみ受けを取りだすとそこには「人の歯が数本」イヤ~!!

 

排水口のごみを除去して流れたら問題有りませんが、それでもながらない場合は、排水トラップがつまっている事になります

ごみ受けが無いタイプの物だと小物などを落としてしまった事によって髪の毛が小物に引っ掛かり詰ってしまう事が多いようです。

 

対処としては排水トラップが塩ビのジャバラパイプなら、自分で外して中を掃除出来るのですが、金属タイプの物では、業者をよんで方がいいでしょう。

 

 

 

 

排水管 つまり 庭の水道がつまる原因と対処方法とは?

 


 

 

庭の水道を流す時にも排水口が有ります。ごみ受けが付いていますが落ち葉などで塞がっている事が多いでしょう。

これを取り除けばきっと流れるはず。それでも流れない場合はどうしますか?

 

1.諦める

2.自然乾燥を待つ

3排水マスを点検する

 

正解は3の排水マスを点検するのです

 

排水マスは必ず設置されていますから蓋を開けて点検しましょう。砂などで排水マスにつながるパイプが詰まっている事が大きな原因です。

これを解消するには、ホースと根気だけです。排水マスのパイプにホース入れて水を流して行きます。

ホースを徐々に奥まで入れて行きます。水はなるべく強めに出しておくと詰っている砂が流れやすくなります。

後は庭の排水口から水が噴射すれば貫通です。

 

 

 

排水管 つまり まとめ

 

排水管のつまりと対処法について紹介してきました。日常ではツマラナイと思っていて生活している訳ですから、いざつまってしまうとパニックになってしまいます。この時に冷静な態度で状況を見極める事が一番効率よくつまりを失くす事になります。なぜ冷静な態度だって?だって・・何がつまりの原因だかわからないじゃないですか~チャラララ~チャラララ~♪世にも奇妙な排水管つまりものがたり。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes