退職願・退職届・辞表とは 書き方のポイントと出すタイミング・退職までの流れ
Pocket

スポンサードリンク

退職願・退職届・辞表とは 書き方のポイントと出すタイミング・退職までの流れ

 

 

61a449ac7930e781d810debac441480b_s

 

サラリーマンが意を決して会社を辞める。

何か自分のしたい事があったり、実家の家業を継ぐ等の事情も様々です。

家族の反対を押し切って会社を辞めた方も多い事でしょう!

また長年働いて定年退職する方も大勢います。

途中で会社を辞める時に出す、退職届や退職願・辞表この3タイプですが意味や使いどころに違いがあるのでしょうか!?

テレビの刑事ドラマではよく辞表を破るシーンがありますよね!

 

 

「退職届」「退職願」「辞表」とあるけれど違いはなあに?

 

a9db672036597ebfacd5bc6ab23b4c82_s

 

この3つの言葉って同じ意味ではと思っている方もいるとは思いますが、全くもって違った意味合いだったのって知ってます!?

 

え~!!違うの!?って方も大勢いるとおもいます。

 

お~っとそこのサラリーマンの方、いま辞表を書いている!?ちょっと意味をしってから書いた方が、会社側も「出来るな!こ奴め!」と思うはずですよ~!

 

 

 

退職願とは

 

退職願ですから、基本的に「会社に辞めたいのですけど辞めさせてくれませんか?」とお伺いを立てている事です。

要は会社に辞めてもいいですか?と提案している訳ですね~!

 

この場合の扱いは、自己都合により退職をする場合に書くのですからね!

 

会社側、要は会社のお偉いさん(重役と呼ばれる方々)が「いいよ~!OK!」とローラさん風に舌を出して承認のハンコを押すと受理になります。

 

ここがチェ・チェ・チェックポイント!

 

この「いいよ~!OK!」とハンコを押す前までに、「退職願」を取り消せば、全てが無かったことになります!

「退職願」を奪い返すのです!

制止する警備員や秘書達にもみくちゃにされながらも、重役から「退職願」を奪取するのが今回のミッションだ!

わかったかね!イーサン・ハント!

 

 

退職届とは

 

会社に勤めているサラリーマンの方が、「一方的に労働契約を解消する」時に提出する物です。

この届は、会社側が辞めてはもらっては困る様な、人材や契約が残っているじゃないか!!

等のように、会社との円満退職ができない場合に使います。

 

会社がどう思っていようが、俺は辞めたいんだ~!!って時に使う最終兵器なのです!

 

これは、あなたの最終意思判断となりますので、必ず受理はされます。

 

但し、退職願と違って退職届は撤回する事ができないので、ここぞと言う時までしまっておきましょう!

 

 

辞表とは

 

長い間お世話になりました。

今会社に辞表出してきました。

 

ここで問題です!何かが変です。何がおかしいのでしょうか?さ~みんなで考えよ~!

 

皆さんお分かりですよね!

「今会社に辞表出してきました。」

 

は×です!この場合の正解は!

 

 

「今会社に退職届を出してきました。」

 

が正解です!何が違うのか?

 

 

辞表は、会社の場合は役員(取締役)以上の人が辞める時に出すものです。

 

役員は、会社との関係では雇用契約ではなく、委任契約(株主総会等で決められる為など)なので、この契約を解除するのに、退職願ではなく辞表となります。

 

他に、この辞表を提出出来るのは公務員のみです!

 

公務員は、市長等が直接雇っている訳ではなく、地方公共団体が雇っている事になりますからね!

 

ちなみに刑事ドラマで「俺!辞めます!」と言った場合は辞表になるのです!

 

 

「退職届」「退職願」を出すタイミングは?

 

066bdfbc30cd33ad6b7babeeae6f76ce_s

 

会社を辞めよう!と意を決したあなたは、どのタイミングで退職願を出せばいいのでしょうか?

実はこのタイミングは法律で決まっているんです!

 

突然、今日限りで辞めさせてもらいます!

なんて言うのは、「お天とさんが見逃しても、この遠山桜は見のがさねーよ!」ってことなんです。

法律は無用なトラブルを避けるためにもある!と言う事ですね。

 

民法627条1項

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

 

 

となっています。ま~法律の言い方はややこしいですね~!

 

会社を辞めたい時は、最低でも14日前までに退職願を出してくださいね!

スポンサードリンク

ってことです。

 

退職届の場合も退職願と同じく、最低14日前です。

ただ違うのは先ほども書きましたが、退職を取り消せるか取り消せないかです。

 

会社の規定では30日前に退職願又は退職届を出しなさいとなっている所が多いですね!

引き継ぎやら有給消化などがありますからね!

 

Sponsored Link

「退職届」「退職願」の書き方&封筒の書き方とポイント

 

ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

 

退職願や退職届の書き方って意外とわからない物ですよね!

 

 

退職願と退職届の書き方

 

rapture_20160919230000

出典:http://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437

☑ 便箋とペンで手書きにする。

  • A4便箋
  • B5便箋
  • セミB5便箋
  • 色紙判

☑ 縦書きが一般的。

☑ インクは黒(万年筆かボールペン)。

☑ 消えるペンでは書かない。

☑ 二行目の最下に「私事、」として書き始める(私儀、でもOK)。

☑ シャチハタはNG。

 

 

退職願と退職届の封筒の書き方

 

edit_taishoku_sample_02

出典:https://mid-tenshoku.com/pop/taishokunegai-sample/

☑ 白の封筒を使う(透けない様、二重になっている封筒がベスト)。

☑ 郵便番号の枠がないものを選ぶ。

☑ 一般的に糊付けは不要(糊付けした場合は、「未開封マーク」の〆を記載すると良い)。

☑ 便箋が縦長に三つ折り(もしくは四つ折り)で入る封筒のサイズを選ぶ。

☑ 修正液は使わない。

 

 

「退職願」「退職届」を郵送する場合

 

 

rapture_20160919232255

出典:http://career-theory.net/letter-of-resignation-by-mail-4222

 

☑ 添え状を付ける。

☑ 退職届を入れる封筒より大きめの封筒を用意する。

☑ 三つ折りにする。

☑ 添え状が手前で退職届が後ろに来る順で入れる。

 

と言う感じです。参考にしてください!

 

 

退職届が受理されてから退職までの一般的な流れは?

 

71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s

 

 

退職届には退職希望日を記入しますので、その日が退職日になります。

会社規定通りに退職届を出した場合は、退職までだいたい30日です。

 

 

退職届提出

次の者への引き継ぎ開始&関係部署に挨拶回り

有給休暇取得

退職

 

 

この流れを30日の間で行う事になります。

 

 

 

退職届が受理されなかった場合は?

 

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s

 

 

基本的には退職届の効果は強力のですが、それでも受取らない変な会社も存在します。

いわゆるブラックって言われている様なところですね。

 

その様な場合には必ず、退職届は書面で書きましょう!

そして会社の就業規則に則って行動する事です。

 

 

退職届を受取らない場合は、「配達記録付き内容証明郵便」で郵送します。

 

 

客観的証拠を残す!これが大事です!

 

会社の就業規則に則るのか?就業規則に従わないと言う理由で、損害賠償請求訴訟に持ち込むような、会社も中には平然と存在しますからね!

確実に就業規則を厳守する事も大事なのです!

 

 

まとめ

 

退職について紹介しました。

人生いろいろ♪仕事もいろいろ♪職種だ~っていろあるけれど~♪と言う事で、今と昔では会社に対する考え方が全く違います。

 

1社に勤めなければ一端ではない!と言う方もいれば、スキルアップするためにやたらと転職をする方もいます。

会社を退職する事は、大きな転機に確実になりますので、安易な気持ちで退職するのではなく熟考することが大事です!

スポンサードリンク