断食の効果 デトックス作用 断食の注意すべき点とは
Pocket

スポンサードリンク

断食の効果 デトックス作用 断食の注意すべき点とは

 

53834d3d7a271b11570e1e7a27acc8a8_s

 

断食と言葉を聞くと何かの宗教行事を思い浮かべる方は挙手してください。

その方々は確実に昭和まれの方ですから~。

 

平成生まれの方で特に女性の方は断食=ダイエットと言う考え方の方が多いのではないでしょうか。

そもそも断食って修行僧が荒行として行っているイメージがありますが、ダイエットに繋がるには、物を食べないからだけではありません。

他にもいろいろと効果があるようです。

 

 

断食 効果 デトックス 断食とは

 

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

 

 

断食とは3日以上食べ物を口にしないで、肉体と精神を鍛えるのが、本来の目的であってダイエットではありません。

 

断食をする事で頭が冴えたり、内臓関係を休ませる事ができるとも言われています。

 

最近の断食とはダイエットに直接効果があると言われており芸能人の方も多く取り入れている様です。

モデルさんや女優さん等が断食を取り入れているのです。

モデルさんってあんなに細いのに更に細くなりたいのでしょうか?

一反木綿のようにペラペラになりそうですけどね。

 

 

 

断食 効果 デトックス 断食の種類とその効果は?

 

a1180_015688

 

 

本来の断食は3日間以上行う事です。

いわゆる本断食と呼ばれるものです。

こちらはプロ?の断食専門家?の指導を元に行う事が必須事項になります。

 

ただ、最近の流行りとしては

1日断食や3日断食などが、プチダイエットやデトックス効果があると言われ、若い女性の間で取り入れられています。

 

 

1日断食の効果

 

☑ 新陳代謝を良くすることで脂肪燃焼をしやすい体に作りかえる。

☑ 便秘の改善

☑ 自然治癒力や免疫力を高くすることができ、抵抗力があがり病気になりにくくなる。

☑ 毎日動いている消化器官を休ませることができる。

☑ 体内に溜まった老廃物や毒素を体外に放出することができる。

☑ 自然に食べ過ぎないようになる?(疑問です)

 

などなどあります。

 

この他にも、軽い飢餓状態を作り出す事で

細胞に危機感を覚えさせる事で細胞が活性化して全身が若返る美容効果にも期待が集まっています。

 

ここまでして痩せたい・・

世界的に見ても日本人女性はやせ過ぎの傾向が高いと言われています。

正直、男目線で言えば、ガリガリになった彼女が「痩せた~!」と喜んでいても、

口には出しませんが「ガイコツかこいつは!?」としか思っていませんからね~(個人的感想に過ぎません)

 

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

3日間断食

 

3日間断食と言っても、3日間飲まず食わずと言う訳ではありません。

 

1日目は前段階としての準備を行います。

と言っても朝は普段通りの食事・昼は腹八分目・夜は普段の半分の食事として、体を慣れさせていきます。

 

2日目は本番になります。

この日は水分しか接取しません。十分に水分を取る様にして下さい。

確実に脱水状態になりますからね~。

ですから水やお茶又は酵素ドリンクがお薦めになります。

野菜ジュースは市販品は高カロリーな為自分で作る方が良いでしょう。

お酒は当然NGですが、コーヒーやジュースは飲まない方が良いですよ~

 

3日目は回復です。

いきなりがっついて食べると、胃に物凄く負担がかかるので、朝はおかゆ辺りを少々。

昼は半分くらいの量。夜は腹八分目にしておきましょう。

これで断食が終了するのですが、効果が気になる事でしょう。

 

 

3日間断食の効果

☑ 体重が落ちる(当たり前です)

☑ 内臓回復機能(1日断食と同じく、消化器系内臓を休ませる事で内臓自体の疲れが取れます)

☑ デトックス効果(毒素や老廃物を体外に放出する事ができる)

☑ 動脈硬化の予防(血管内に溜まっている脂肪も燃焼しようと体内に取り込むようになり、結果血管内が綺麗になる)

☑ 健康寿命が延びる

☑ 老化防止や認知症予防・アルツハイマー症候群等の予防にも役立つ。

☑ 活性酸素の除去(活性酸素は物凄く有害物質で、老化を早める原因になる)

 

 

これだけの効果が期待できるのは凄いですよね。

 

 

 

断食 効果 デトックス 断食で気をつける事

 

0f504435b040b5ee2ccc5f12138bc6ed_s

 

 

これだけやたらめったらいい事ずくしな、プチダイエット断食な訳ですが、

当然メリットがあればデメリットがあるのがこの世の常です。

当然等価交換の原則に反します。

 

☑ 過度な断食は避ける

過度に断食をする事で筋肉量が減り基礎代謝が確実に落ちてしまい、脂肪燃焼がしにくい体に変身してしまいます。

 

☑ 断食中に運動はしない

当然っちゃ~当然です。

エネルギーが無い状態に近い訳ですから、エネルギー切れをおこしてしまいます。

カラータイマーがピーコンピーコン♪と赤い点滅を繰り返してしまいウルトラマンが弱って行く状況と同じです。

 

☑ 脱水に注意

断食=絶食とは違います。

この辺りを勘違いされている方も多いでしょう。

当然荒行しているお坊さんも水分は取っているはずです。

脱水症状に陥ると所ジョージさんも行っていますが早めの給水です。

ヘタをすると生命の危機や脳へのダメージにも繋がりかねませんからね!

 

 

断食 効果 デトックス まとめ

 

断食の効果ややり方について紹介しました。

先ほども言いましたが、日本人はかなりやせ過ぎていると思います。

本来の女性のあるべき姿はある程度丸みを帯びているのが正解なのです。断食によって得られる効果も大事ですが、それによってやせ過ぎていくのは、かなり危険な行為でもあると言う事に注意しましょう。

男性は意外と痩せている方より普通系の方がいいんですよね~(かなりおじさん目線)

太りすぎずガリガリ過ぎずが調度え~って感じですね!

スポンサードリンク