気持ち悪い手汗を止める方法 ツボも効果的
Pocket

スポンサードリンク

気持ち悪い手汗を止める方法 ツボも効果的

 

 

 

手に汗を握る。ハラハラした時やドキドキした時に、反射的に普段あまり汗をかかない手の平が汗で湿っている経験は誰もが1度や2度あると思います。

しかし、中には見た目では緊張やストレスがかかっていない状態でも、手の平に汗をかいてしまう人が存在しています。この手の平に隠された真実は!?何を物語るのだろうか・・・

 

 

 

手汗 止める方法 手汗とは

 

 

手汗とは、手の平が常に汗で湿っている状態の事を言います。これは、通常では緊張状態やストレス状態で手の平に汗がでるのですが、手汗を気にしている方は常に汗で湿っています。

常に手が汗で湿っている状態ですから、何らかの病が潜んでいる可能性もある事だけは認識しておいた方がいいかもしれません。

 

Sponsored Link

 

手汗 止める方法 手汗が出る原因

 

 

 

人間の汗は交感神経と副交感神経の作用によって出たり、引っ込んだりしているのですが、交感神経は極度の緊張状態やストレスを感じた時に強く作用しますので、手の平に汗をかく時もかなり強めの交感神経が動いていることになります。

 

ただし、手汗を気にし過ぎるあまりに、交感神経が常に活発に作用する事が常用かしてしまい、副交感神経と切り替わる事ができにくくなっている状態にあるようです。

手の平だけに神経が過敏になっていて、常にストレス状態であると誤認識されたままの状態と言う事です。

 

 

 

 

手汗 止める方法 手汗を止めるツボは?

 

病院にはどうしても恥ずかしくて行けない!病院に行ったらもうお嫁にいけな~い。なんて方もそうそういないと思いますが、病院に行きたくない方も当然いる訳です。

そんな方には東洋の神秘 北斗神拳があるではありませんか!

 

 

☑ 労宮

 

 

 

 

 

出典:http://beauty-and-healthy-life.com/nemurenaitoki-te-tubo-870

 

手の平のど真ん中周辺にあるツボです。ここを押す事で精神がリラックスして手汗が引く事が予想されます。5秒間押したら5秒放す、を数回繰り返しましょう。

 

 

 

☑ 合谷

 

 

 

 

 

出典:https://matome.naver.jp/odai/2147640729633784901/2147787389856904503

 

人差し指と親指の間にある骨の付け根の近くにあるササエでございま~す・・ツボでございま~す。

このツボは、万能のツボと呼ばれているので、なんでもかんでも押して「気持ちいい~よ~ん」くらいを繰り返す事が良いでしょう。

 

 

これでも止まららないようならケンシロウに頼んで「五指裂断」を所望してください。手汗を確実に気にならなくなりますから。

 

 

 

手汗 止める方法 手術で治る?

 

 

手の平から汗が酷くて、ツボも効かない、何をしても効果が上がらない。手汗で苦しんでいる方の多くはこの事でかなりの苦痛を強いられていると思います。

この苦痛を除去する為には、最終手段として手術を行う事がより良い選択になるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 

脇の下から内視鏡を入れて交感神経束を10ミリ程度切断します。

と言う事になりますが、現在の医学ではこの方法が一般的であり手汗をかく事は永久的に無くなるそうです。

 

但し、人間の体は一部を切ると他に汗の出所を探しだして放出する能力を有しています。

 

 

 

手汗 止める方法 【副作用として】

 

 

☑ 代償発汗

手の平から出ていた汗を他の部分から汗がいつも以上に出て来ることがあり、確率はかなりの高確率になります。と言うか確実らしいです。

 

☑ 手の平の乾燥

手の平に汗をかかない事によって乾燥が進みます。特に冬場はひび割れも多く出来るようになります。

 

☑ 味覚発汗

手汗を止めるために交感神経を切断することで、食べ物を食べると発汗する事が確認されています。これって普通では?と思いますが、チョコレートやアイスなど食べて汗かきますか?辛い物や酸っぱい物以外でも汗をかいてしまうケースがあるようです。

 

 

 

手汗 止める方法 姿勢を良くすると治る?

 

 

 

姿勢を良くする事で手汗が治る?俺姿勢いいのにな~なんて方は違う事が原因とも考えられます。

基本的には姿勢を良くすることで自律神経の機能が確実に機能することになりますので、交感神経と副交感神経の切り替わりタイミングがスムーズに行われる事ができるようになります。

 

但し、姿勢を良くすると言う事を続ける事は人にとってはとても難しいことなので、気が付いた時に胸を上に持ち上げるようにすると姿勢は綺麗になります。一日に数度気にするだけでも効果はでてくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

手汗 止める方法 食事で治る?

 

 

医食同源の言葉がある様に、体を作るのは食事です。交感神経を逆なでするような食べ物を摂取するのを控える事で、手汗を止めさせる要因にもなります。

 

辛くないと食べた気がしない・酸っぱい物でなければ満足しない・煮えくり立っている物でなければ食べれないなど、刺激が強い物を食べると交感神経が活発化しますので、それを避ける為には薄味になれるしかありませんね。

 

 

 

手汗 止める方法 睡眠を取ると治る?

 

 

ただ単に爆睡するだけでは手汗を治す事はできません。それどころか、データによれば毎日9.5時間以上眠る成人の死亡リスクは7時間の方より80%高い報告がされています。

 

話はかなり脱線しましたが、睡眠の質を良くすることがカギになります。いかに深い睡眠をとることができるかによって自律神経が修復され交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズになります。睡眠を改善する事で、手汗をも改善する事ができるのです。

 

 

 

手汗 止める方法 まとめ

 

手汗の止める方法について紹介してきました。手汗をかく人は常に興奮状態にあるようですから、自分の感情をコントロールするかもキーポイントになります。手汗が酷いから周りから嫌われているとか、人の反応が怖いと言ったことで精神が乱れたりもします。手汗をかく人は、もしかすると心に余裕が無いのかもしれませんね。

ちなみに初めて人とあって握手した時に、「ん?」って思う事ってありませんか?これは手汗ではなく手にいる常在菌が拒否反応を示しているからとも言われています。何も感じ無ければ常在菌がこの人安全だよ~と教えてくれているのです。全く違ったまとめで終了しますが気になさらずに。ではアディオス!

スポンサードリンク