脇の下がかゆい なぜ痒くなる?脇が痒い理由と対策とは
Pocket

スポンサードリンク

脇の下がかゆい なぜ痒くなる?脇が痒い理由と対策とは

 

 

 

2017年度の新人歌唱賞は、ジャカジャカジャ~ジャン♪脇賀カユイの「私の彼氏はも~レツ腋臭♪」です!

こんなのが新人歌唱賞なんて取ったら世も末です。ハイスクール奇面組の可愛唯(かわゆい)を思いだしてしまいました。

え!今回のタイトルとまた違う!?そうそう、脇がかゆいでした。では今回も全力投球でいきましょう!

 

 

 

脇の下がかゆい 脇が痒い 脇がかゆくなる原因は?

 

 

脇が突然かゆくなる事って誰もが経験した事はあると思います。寝ている時でさえも「ポリポリ」朝起きるとなぜかヒリヒリしていたりもしますよね。

なんで脇が突然のようにかゆくなるのでしょうか?

 

 

1.汗や乾燥

2.物理的な刺激

3.アレルギー

4.雑菌の繁殖

 

 

などが考えられます。

 

ただ、脇は腕と体に挟まれた部分なだけに、擦れやすく蒸れやすい場所です。

蒸れるとなると当然、雑菌は繁殖しやすくなります。

 

また、かゆみは皮膚と一部の粘膜だけにある感覚で皮膚に存在する肥満細胞から分泌される「ヒスタミン」と言う物質が大きく関与してきます。かくことでさらに「ヒスタミン」が分泌されるので、かゆみのスパイラルに陥ってしまうのです。

 

 

 

脇の下がかゆい 脇が痒い 痒くなった時の対処方法は?

 

 

 

脇がかゆい時ってむしょうにかきたくても強く掻ける場所ではありませんよね。

ではどうすればかゆみを抑える事が出来るのでしょうか。

 

 

汗が原因

汗を放置すると脇はアルカリ性になってしまい、肌荒れや雑菌の繁殖でかゆみが生じます。

小まめに汗を拭きとり、熱がこもらないような服装に着替えましょう。

 

 

乾燥が原因

脇も乾燥するのです。汗が乾く時に皮膚周辺の水分も一緒に蒸発してしまいます。

スポンサードリンク

肌のバリア機能が落ちて外部刺激を受けるとかゆみが生じます。また乾燥する事で皮脂腺から過剰に皮脂を分泌し毛穴を塞いでしまいかゆみが発生します。

小まめに保湿する事でかゆみを抑えることが出来ます。

 

 

アレルギーが原因

この場合は肌のバリア機能が弱く汗などで簡単に刺激をうけかゆみを生じさせてしまいます。皮膚科でかゆみ止めの薬を処方してもらうのが良いでしょう。

 

 

カミソリ負け

男性より女性の方がこの症状は多いと思います。肌が弱い部分なだけにカミソリの刃で皮膚が刺激されたり、傷ついたりします。乾燥や雑菌の繁殖などによってかゆみが生じてしまいます。カミソリを使用した場合は、保湿や脇を冷やすなどをする事でかゆみを抑えることが出来ます。

 

 

 

どうやったら予防出来る?

 

 

 

脇のかゆみがある程度慢性化している方は、何らかの皮膚炎を起こしている可能性もあるので、皮膚科の受診が一番でしょう。

突然の脇のかゆみに対しての予防は、脇の下の衛生が悪いと言う事になります。

 

 

 

Sponsored Link

 

脇の下がかゆい 脇が痒い 予防法として考えられる方法

 

 

 

1.皮膚を清潔に保ち保湿を心掛ける

2.ビタミンB群の食品を多めにとり、肉類等の脂質や糖質を取るのを控える

3.ストレスを溜めない

4.生活習慣を見直す

5.紫外線に当たらないようにする

 

 

5.の紫外線に当たらないようにするって簡単に言っていますが、まず無理です。

外に出るな!ってことでしょうか?そんな小さい事が気になってしまうのが「僕の悪い癖」

 

 

 

脇の下がかゆい 脇が痒い まとめ

 

脇がかゆいについて紹介してきました。これから夏本番にむかって薄着になっていきますから、脇の下も十分に保湿なりをして保護しましょう。サラリーマンで脇に汗染みが付いているワイシャツを着ているかたがいます。仕事だから仕方が無いのですが、やはり他の人から見ると、不快感を顔に出す人もいるので注意しましょう。

 

スポンサードリンク