雨のデート 雨の遊び場 雨のお出かけ 徳川美術館で是非見ておきたいものとは…
Pocket

スポンサードリンク

雨のデート 雨の遊び場 雨のお出かけ  徳川美術館で是非見ておきたいものとは…

 

出典:http://travel.rakuten.co.jp/movement/locotabi/201511/01.html

雨の日のデート今なら「今日は止めない?」と言ってしまいそうですが、付き合い始めた頃は、雨なんてなんの障害にもなりませんよね~。

若い時の力は雨をも凌ぐってことですかね。だって~雨の日のデートって行き場所に相当困りますよね。

若干ネガティブモード全開ですが、雨の日のデートに美的センスを磨きに行ってみましょうか!

 

 

 

 

雨のデート 雨の遊び場 雨のお出かけ  徳川美術館にはどんなものがあるの?

 

出典:http://japan-highlightstravel.com/jp/spot/75/

 

この徳川美術館には何が置いてあるのか?尾張徳川家の別邸跡地に美術館が昭和7年に建てられています。

国指定の有形文化財としても登録されています。展示品が多数用意されているのですが、6テーマに分かれて展示されています。

このテーマは、大名の生活や文化がよくわかるようになっています。

 

またテーマによっては1ヶ月毎に展示物を変更しているので、毎月通っても、違う物が展示されていると言う事になりますね。

 

 

 

雨のデート 雨の遊び場 雨のお出かけ  徳川美術館の見どころは?

 

出典:http://www.tokugawa-art-museum.jp/

 

 

徳川家の物が中心に展示されていますが、中には源氏物語と言った国宝の物もあります。但し本物は展示をすると劣化する為に年間に数日しか展示しないようです。

見どころは大名道具(兜など)もそうですが、第3展示室の書院飾りは目を見張るものがあります。金の屏風などが展示されています。まさに黄金のタレ・モランボン・・・黄金の国ジパングと言われるのがよくわかりますよ~。

 

 

徳川美術館と言うよりは博物館と言った方がいいかもしれません。デートで行くなら彼女が歴女ならルンルン気分で行ってくれそうですが、バリバリ高いヒールを履いているような方なら「はっ!?」とか言われてしまいそうです。

これだけ歴史的価値が揃っているので、中学生以上かたなら結構楽しめるのではないでしょうか。

 

 

徳川美術館で特に見ておいて損が無いのは、第5展示室の大名の雅です。

こちらは大名に嫁いできた姫君たちの調度品が展示されています。3代将軍家光様の娘「千代姫」が尾張徳川家に嫁いだ時に持参したとされる千代姫の国宝「初音の調度」です。

全てのものに金細工が施されているのではないでしょうか。これを見なければ徳川家は語れないかもしれませんよ。

 

その他にも色々な講座やイベントがあります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

パンフレットはこちらからダウンロード出来ます。

 

 

 

雨のデート 雨の遊び場 雨のお出かけ  アクセス方法

 

 

 

☑ 徳川美術館・蓬左文庫観覧料

スポンサードリンク

一般 高・大生 小・中生
個人 1,400円 700円 500円
団体
(20名以上)
1,200円 600円 400円

 

 

☑ 徳川美術館・蓬左文庫と徳川園の共通観覧料

一般 高・大生 小・中生
個人 1,550円 850円 500円
団体
(20名以上)
1,350円 750円 400円

 

 

☑ 開館時間

開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(祝日・振替休日の場合は直後の平日)
平成29年12月14日(木)~平成30日1月3日(水)
観覧所要時間 約1時間
住所 〒461-0023 名古屋市東区徳川町1017
TEL / FAX 052-935-6262 / 052-935-6261

 

 

 

 

 

 

雨のデート 雨の遊び場 雨のお出かけ  食事はどこがおすすめ?

 

 

 

徳川美術館で豪華絢爛な美術品を見た後で、コンビニ弁当では味気ないですよね~そんな時には、ちょっとオシャレなお店に行くのもどうでしょう?

 

 

Sponsored Link

 

アンティカ オステリア バーチョ  

愛知県名古屋市東区筒井3-33-1 052-932-1919

本格イタリアンですが、イタリアの名物郷土料理が食べれます。ランチには予約が必要かもしれません。

 

 

 

 

三芳屋

愛知県名古屋市東区徳川町2216

イタリア料理は夜が良いな~なんて言われてしまうかもしれません。そうなるとランチは少しでも費用は押えたいところです。それならば答えは1つ!

名古屋名物の一つです。それはきしめんです。おすすめは「天ざるきしめん」ですが、「穴子丼」もお薦めですからね。

 

 

 

 

雨のデート 雨の遊び場 雨のお出かけ  まとめ

 

徳川美術館で雨の日デートについて紹介しました。歴史に興味が無いと結構厳しいかもしれませんね~。じっくり展示物の説明を読んでからジックリ進む事が出来れば時間もそれなりにかかるでしょう。でも全く歴史に興味が無ければ、「はあ~そうなんだ~」くらいで足早に通り過ぎて行ってしまいます。ここに来る場合には、歴史に興味があるか無いかのリサーチをしておいた方がいいかもしれませんね。

 

スポンサードリンク