フェリチン不足の症状とは?増やすには何を食べると良い?
Pocket

スポンサードリンク

フェリチン不足の症状とは?増やすには何を食べると良い?

 

 

 

皆さん「フェリチン」を説明できる人いますか?「はい!ロシアの最初の大統領です。」

「それはエリツィンだね~他には~」「はい!今のロシアの大統領です。」

「それはロス・プーチンだね。」

今回も意味がわからない、出だしになってしまいましたが「フェリチン」とは一体なんぞや!と言う事で頑張っていきましょう。

 

 

 

 

フェリチン不足 フェリチンとは?

 

 

 

冒頭の会話でもわかる通り、ロシア系の名前ではないと言う事は確実です。では「フェリチン」とは一体何かと言う事になります。

 

この「フェリチン」の正体は・・・

水溶性たんぱく質の1種です。

 

 

水溶性たんぱく質と言われても当然なんだかわからないですよね。

フェリチンの内部に鉄を貯蔵できる事から「貯蔵鉄」「第二の鉄」とも呼ばれている様ですが、本来は「貯蔵鉄」と結びついいるたんぱく質が「フェリチン」になります。

 

この「フェリチン」は肝臓・脾臓・心臓などの臓器内に存在しており、鉄分を貯蔵する事で血中の鉄分の調整を図る物質と言う事になります。

 

 

 

 

フェリチン不足 フェリチンが少ないとどうなる?

 

 

 

身体の構成する物質の中で鉄はどうしても必要不可欠な成分です。体外から鉄分を摂取する方法になりますが、この鉄が最初に行きつく先は血液のヘモグロビンになります。ヘモグロビンが身体全体に鉄を運び、それでも余った場合にフェリチンが貯蔵する形になります。

 

鉄がヘモグロビンと結合して酸素を体内にくまなく運ぶわけですが、何らかのトラブルによって鉄の体内吸収よりも排出が多くなってしまうと、フェリチンからヘモグロビンの方に鉄が回されるようになり、最終的には貯蔵庫の中は空になってしまいます。

 

貯蔵庫の鉄まで使いきってしまうと、体内の鉄不足が急激に進みます。

貧血状態に陥ると言う事になります。

朝礼で倒れる女生徒立ち続出!原因は鉄不足か!?なんて見出しが出そうです。

スポンサードリンク

 

 

 

 

フェリチン不足 どうするとフェリチンが少なくなるの?

 

 

 

フェリチンが少なくなると、貧血状態になる事がわかったと思いますが、体でどんな現象が起きるとフェリチンが少なくなるのでしょうか?

フェリチンがどうなると少なくなるのか?と言うと考えられる事は2つです。

 

 

慢性的に鉄不足

食べ物からの摂取がほとんどない状態でいるとフェリチンからヘモグロビンへの鉄の供給が多くなってしまう為です。

 

 

出血によっての鉄排出

ケガなどによって出血が多いと一時的に鉄が放出されてしまう為にフェリチンが不足します。女性の生理現象によっても鉄は体外に放出されてしまいます。

 

 

Sponsored Link

 

フェリチン不足 フェリチンを増やす方法とは

 

 

 

フェリチンが慢性的に不足すると貧血以外に睡眠障害やうつ病やパニック障害に似た症状を訴える事があります。

そうなる前にフェリチンを増やす事をしなければなりません。

 

フェリチンを増やす方法はどれが一番正しいのでしょう?

 

1.ホームセンターで鉄の棒を買って来てひたすら舐める

2.フェリチンだけに・・・奥さまったら~

3.肉をひたすら食べまくる

4.鉄人28号の実物を大阪まで見に行く

 

 

最後の問題なので、スーパーひろし君を皆さんかけてください。

正解は3の肉をひたすら食べまくるです。

 

鉄分を多く含む食材は肉になります。肉にはヘム鉄が含まれていて身体への吸収率が高いのです。それでも貧血~なの私~♪なんて潤んだ瞳で行ってくる方にはサプリメントを取る事を勧めましょう。

この時にビタミンCも一緒に取るとヘム鉄の吸収力は更に倍!はらたいらさんに全部!ってくらいの高確率になりますからね。

 

 

 

フェリチン不足 まとめ

 

フェリチンについて紹介してきました。鉄の動きを管理しているたんぱく質だったと言う訳です。ちょっと名前で期待しちゃった奥様もいるでしょうが、ま~これはこれで、奥様の貧血対策の参考になったと思います。内の鬼嫁は鉄分が足らないと言っているわりにはガンガン肉食べまくって体重増してますけどね~ではアデュ~

 

スポンサードリンク